[投票]CMSDの今後の開発に期待するのは?

管理者からの一般的なアナウンスです。

モデレータ: webmaster

返信

CMSDの今後の開発に期待するのは?

コンテンツ管理機能の向上
3
60%
設定周りの簡便化
1
20%
その他の基本機能向上
1
20%
マニュアル類の充実
0
0 票
 
投票総数: 5

webmaster
Site Admin
記事: 1447
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

[投票]CMSDの今後の開発に期待するのは?

投稿記事 by webmaster » 2004年12月17日(金) 08:59

 ども、webmasterです。

 CMSDの今後の開発の重点をどこに置くかについて、投票実施中です。
 to-doリストには項目がかなり挙がっていて、主に以下の4点に分かれています。

 1. コンテンツ管理機能の向上
   例) エディタ上でフォントの大きさ、色設定、リンクの挿入、など。
   例) 登録した画像の一覧表示。
   例) マルチユーザー対応。

 2. 設定周りの簡便化
   例) 各種定義ファイルのブラウザからの編集。
   例) デザイン定義ファイル(XSLT)の雛形自動生成。

 3. その他の基本機能向上
   例) RSSフィード対応。
   例) エントリに対してコメントをつける機能。

 4. マニュアル類の充実
   例) 事例の充実。
   例) チュートリアルを増やす。

 特に、2.の設定周りの優先度をどうしようか思案中です。

 CMSDの設定周りは現在ほとんど自動化されておらず(一部のサーバーのPHPで、フォルダの自動生成ができない事が原因です)、デザイナーさんの作業量を減らす為にもなるべく早く自動化に対応したいと思っています。
 しかし、それよりも1.のコンテンツ管理機能を充実させて、よりお客様(サイト管理者)にアピールできるようにした方がいいのではないか・・・とも思っています。

 また、1.のコンテンツ管理機能をあまり充実させても、使いこなせるサイト管理者がそんなにいないのではないかとも考えていて、それよりも3.の基本機能を充実させるのを優先した方がいいのかもしれません。

 現場の状況によってそれぞれだと思いますが、一般的でなくて良いので、みなさんのご意見をお聞かせください。

 投票を実施中です。お気軽に投票してください。
 投票は登録ユーザーしか行えませんので、ゲストの方はここに直接返信してくださってもOKです。

返信