domxml_xslt_stylesheet_file が存在しないというエラーが出た方へ

管理者からの一般的なアナウンスです。

モデレータ: webmaster

返信
webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

domxml_xslt_stylesheet_file が存在しないというエラーが出た方へ

投稿記事 by webmaster » 2004年12月14日(火) 11:30

現在、レンタルサーバー「デジパワー」にて実際に動作を確認中ですが、ver.0.90aでは「domxml_xslt_stylesheet_fileという関数はありません」というエラーになります。

これについて現在対処(バージョンアップ)が完了し、リリース準備中です。
 一部マニュアルの修正が必要な為、リリースは午後になる見込みです。

以下はエラー原因の説明です。

デジパワーはXSLTには対応しているのですが、SablotronというXSLTエンジンを使っており、PHPのDOM XSLT機能はインストールされていないようです。
 しかし、ver.0.90aではDOM XSLT-APIを前提に作られていた為、上記のエラーが発生します。

ロリポップの方はまだ実働テストをしていないのですが、同じ状況と思われます。

そこで、domxml_xslt_stylesheet_file関数が存在する場合はこれまで通りの処理を行い、存在しない場合はSablotronのAPIを使うようにしました。

また、まだほとんどの方は独自のデザイン定義ファイルを作っていないと思いますので問題ないと思いますが、デザイン定義ファイル(XSLファイル)に、一箇所だけ手を加える必要があります。
 サンプルデザイン定義ファイル中のxsl:output要素のmethod属性に、現在"text"を設定していますが、これは正しくは"html"でした。
 DOM XSLT-APIでは"text"で問題なく動いていたのですが、SablotronのAPIでは"text"と書くと出力データから一切のHTMLタグが消えてしまいます。

DOM XSLT-APIでもSablotron-APIでも、"html"と書けば問題ありません。

既にデザイン定義ファイルを作成された方がもしいらっしゃいましたら、大変お手数ですがxsl:output要素のmethod属性を"html"に変更してください。

返信