ご質問です。

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
まさよし
記事: 1
登録日時: 2017年7月25日(火) 17:26

ご質問です。

投稿記事 by まさよし » 2017年7月25日(火) 17:35

現在、cmsdesignerを使用してサイトを運用していますが、2カラムのサイドバーにバナーを追加することとなりました。
ftpでファイルを取得し編集し、サーバーへアップしページの確認をすると、文字化けしてしまいます。
ファイルの保存は、htmlに宣言している文字コードで保存しているのですが、解決ができません。
文字コードはEUCが正しく、アップ時にはutf-8になって、文字化けになります。
良い解決方法がございましたら、ご教授頂けますと幸いです。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: ご質問です。

投稿記事 by webmaster » 2017年9月01日(金) 00:16

まさよしさん、ご質問ありがとうございます。webmasterです。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

状況としては、

(1) xxx.php ファイルはEUC-JPで保存している。
(2) htmlのcharsetもEUC-JPにしている。
(3) しかし、サーバへアップしてブラウザで見ると、UTF-8になって文字化けしている。

でよろしかったでしょうか。

状況をもう少し確認させて頂きたいのですが、以下を試してみて頂いてもよろしいでしょうか。

(1) CMS Designerの出力文字コード変換機能を利用しているでしょうか。
 詳しくはリファレンスマニュアル「7.1 出力文字コードの変換」をご覧ください。
 正しく設定しているにも関わらず適切な変換がされない場合、大変お手数ですが cms@al-design.jpまで設定ファイルをお送り下さい。

(2) ブラウザの文字コードをUTF-8に変更するなどして、文字化けが正しく表示される事はあるでしょうか?
 その場合、サーバ側(apache)の設定で、PHPページの文字コードがUTF-8だと指定されている可能性があります。
 その場合、HTMLのcharsetがどのように設定されていても、ブラウザはそちらを優先してしまいます。
 .htaccessを使って、apacheのphpファイルの文字コードをお好みのもの(今回はEUC-JP)に指定してみてください。

その他、何か情報がございましたら、ご連絡頂けますと調査に役立てる事ができます。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

返信