CKEditorについて

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
sagat
記事: 3
登録日時: 2013年2月04日(月) 14:57

CKEditorについて

投稿記事 by sagat » 2013年2月04日(月) 15:30

お世話になります。

現在、お客様HPにCMSDの導入を検討しており、CKEditorが利用できるとのことで
テスト運用してみたのですが、ご質問があるので相談させてください。

CKEditorを入れてみた所、標準で入っていると聞いている機能
(表作成、画像貼りつけ、Word文書ペースト、カラーパレットなど)が使えないようなのですが、
これらを有効化するにはどのようにすればよいでしょうか?

できれば早めに教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: CKEditorについて

投稿記事 by webmaster » 2013年2月04日(月) 17:54

sagatさん、ご質問ありがとうございます。webmasterです。

CMS Designerでは、CKeditorのメニューを極力シンプルになるよう、取捨選択して調整しております。これは、CMS Designerが「コンピュータに不慣れな方でもサイト管理ができるようになること」を目指している為です。

これらの取捨選択された項目をユーザー様で調整することもできます。config_cmsd.jsというファイルがCKeditorのフォルダにありますので、そちらをエディタで開いてください。
「CMSD_Full」「CMSD_Basic」「CMSD_Simple」という設定が、それぞれ記載されています。フル機能は「CKeditor_Full」という設定にまとめられています。

一番下の行に、

// Setting the toolbar for CMS Designer.
CKEDITOR.config.toolbar = CMSD_Basic; // You can change here to CMSD_Basic or CMSD_Simple.

という行がありますので、こちらの行の「CMSD_Basic」の部分を、「CMSD_Full」にして頂きますと、弊社の方でCMS Designerと一緒に使って意味があると思われるメニューを全て網羅したメニューに切り替わります。逆に、もっとシンプルにしたい場合には、「CMSD_Simple」を指定してください。

CKeditorのマニュアル等をお読み頂いて、もっと細かくメニュー内容を調整して頂くことも可能ですが、その方法につきましては、CKeditorのマニュアルに書かれている以上の知識が弊社側にもない為、一度お読み頂ければと思います。

ご不明な点がございましたら、ご面倒かと思いますが、再度ご質問頂ければ幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

sagat

投稿記事 by sagat » 2013年2月04日(月) 20:18

早速のご回答ありがとうございます。
Fullにした所、解決しました。ありがとうございます。
文字のカラーパレットなどは表示されていませんが、CKEditorのマニュアルをあたってみますね。

ちなみに、CKEditorで画像貼りつけ機能がありますが、これとCMSDを上手いこと連携させる方法は、
なにかありますでしょうか?
良い方法等ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2013年2月06日(水) 17:06

sagatさん、ご連絡ありがとうございます。Fullにていくつか解決したとのことで、安堵しております。

文字のカラーパレットは、弊社環境ですとBasic設定でも右側にボタンが表示されているのですが、それのことではなかったでしょうか・・・?

画像貼り付け機能につきましては、現状、管理しているコンテンツの画像URLを管理画面から簡単に取得する方法が無い為、連携が難しそうです。
画像URLが取れれば、それをコピーして画像貼り付けからペーストすれば、大丈夫そうでしょうか…?

今後のバージョンアップ時の修正として、検討させて頂きたいと思います。

sagat

投稿記事 by sagat » 2013年2月06日(水) 21:51

お世話になっております。

カラーパレットは、CKEditorのバージョン4を入れていたせいでした!
3.6.6をダウンロードし、入れ直してみたら正常に表示されました。
お手数をおかけしました。

画像貼りつけの件、バージョンアップを楽しみにしております。
よろしくお願いします。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2013年5月28日(火) 16:35

webmasterです。

こちらの件ですが、画像URLを取得する機能をどこに追加しようかと悩んでおりました(現状でもIMGタグの取得リンク等、割とごちゃごちゃしている部分なので、これ以上複雑にしたくないと考えております…)ところ、よく考えますと、画像ファイル名の所に張ってあるリンクが、画像URLそのものだと気づきました。

試しにCKeditorにて「イメージ」ボタンを有効にした状態で管理画面を開き、画像項目のファイル名のリンクの所で右クリックし、コンテキストメニューから「ショートカットのコピー」を選んで(Chromeの場合は「リンクアドレスをコピー」)画像URLをコピーし、CKeditorの「イメージ」ボタンを押して開いた画面で画像URLをペーストした所、問題なく画像の貼り付けに成功しました。そのまま保存および、サイト側での表示もできました。

右クリックメニューを使う方法の為、コンピュータに慣れない方には難しいかもしれないのですが、この運用方法を一度ご検討頂けないでしょうか。m(__)m

bcacsato
パワーユーザー
記事: 233
登録日時: 2005年11月27日(日) 14:05

投稿記事 by bcacsato » 2013年5月28日(火) 17:50

横レス失礼します。

ご提案の通りの方法で実現は可能なのですが、
WEBに不慣れなクライアント様に勧めるのはちょっと難しい気がします。

『CKFinder』というファイルマネージャはあるものの有償ライセンスとのことから、
フリーの『KCFinder』の設置を試みてみました。
http://kcfinder.sunhater.com/
しかし、どうしてもエラーとなってしまい、私には設置できませんでした。
(ちなみに、サーバーはロリポップ)

CMSDにこのアップロードも同梱、もしくはそれが難しければCKEditerのように
設置方法について記載したマニュアルを同梱するというのはいかがでしょうか?

もしよろしければ、ご検討よろしくお願いします。

画像

bcacsato
パワーユーザー
記事: 233
登録日時: 2005年11月27日(日) 14:05

投稿記事 by bcacsato » 2013年5月29日(水) 05:02

ロリポップのCKEditer設置の件、ネットで調べて解決しました。

ロリポップでは、sessionの保存先が非公開のようですが、
'_sessionDir' => "/tmp" とし、
さらに output_buffering = On とすることでエラーが出なくなりました。
これが正しい設定方法かは分かりませんが、問題なく使えているようです。

質問主さまの質問と関係ない内容を記載してしまい、大変失礼しました。

返信