エントリを削除してもページが消えない

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
bcacsato
パワーユーザー
記事: 233
登録日時: 2005年11月27日(日) 14:05

エントリを削除してもページが消えない

投稿記事 by bcacsato » 2013年12月05日(木) 10:23

コンテンツマネージャーから不要なエントリを削除し、
実際のホームページ上の記事一覧にも表示されなくなりました。

しかし、実際には削除済みの記事ページが残っており、
検索サイトから直接該当ページに来ると表示されてしまいます。
(リロードしても表示されるのでキャッシュではありません。)

サーバーのdata/entryフォルダ内を見ると、
確かに、削除済みのエントリのxmlファイルが残っており、
これを削除することによりページを消すことができました。

コンテンツマネージャーでエントリを削除しても、
データが消えず、ページが残るということがあるものでしょうか?
削除した記事が残っているとトラブルの元となるため、
できれば完全に削除したいです。

ちなみに、サーバーはロリポップです。
よろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: エントリを削除してもページが消えない

投稿記事 by webmaster » 2013年12月12日(木) 18:52

bcacsato様、いつもコメントありがとうございます。webmasterです。

ご回答が大変遅れまして、申し訳ありません。
また、CMS Designerの問題でご不便をおかけしております。

現象としては、CMS Designerでエントリを削除した際に、「indexファイルからのエントリ情報削除には成功したが、エントリファイルの削除には失敗した」という状況が起こったものと思われます。管理画面やエントリ一覧の表示の際には、indexファイルに無いものは表示されないのですが、entrypage.php?eid=xxxxx のように直接ジャンプされた場合にそのエントリファイルが存在すれば、indexファイルをチェックせず、直接表示する仕様になっております。個別のページを表示する際に、そのエントリがindexファイルに存在するかを毎回チェックするのは負荷が高い為、このような仕様になっております(仕様上、エントリファイルが残っているということはindexファイルにも残っているはずですので…)。

もし可能でしたらご確認頂きたいのですが、これは、現状では必ず起こる現象でしょうか。何か適当なエントリを新規作成し、すぐに削除すると、管理画面には表示されず、エントリファイルは残っている、という状態が、毎回必ず発生する感じでしょうか。それとも、たまに発生するような現象でしょうか。

必ず発生する場合、エントリファイルのパーミッションが何らかの原因で変更され、プログラムから削除できなくなっている可能性がありますので、ご確認頂いてもよろしいでしょうか。

たまにしか発生しない場合、何が起こっているのか原因は分からないのですが、発生する以上、その前提で対策を打つ必要があると考えております。具体的には、上記のような状況になった場合、ユーザー様に警告メッセージ等で注意喚起し、不要なエントリデータを削除する処理をユーザー様に起動して頂くようなものを想定しております。

以上、お時間のあるときで結構ですので、お返事をお待ちしております。ご不明点、ご意見などございましたら併せてよろしくお願いいたします。

bcacsato
パワーユーザー
記事: 233
登録日時: 2005年11月27日(日) 14:05

投稿記事 by bcacsato » 2013年12月21日(土) 18:55

webmasterさま、ご回答ありがとうございます。

今回はたまたま検索サイトで古いページが見つかったから発見したものの、
現在はCMSをほぼ使っていない状態のため、頻度等の詳細は分かりません。

試しに今、新規で記事を作成し、削除しところ、ちゃんとサーバーからも消えました、

なお、消したのに残っているファイルのパーミッションを確認したら「606」になっていました。

ちなみに、今回の件があってから最新版にバージョンアップしましたが、
今まではかなり古いバージョン(バージョン数は失念しました)のまま運用しておりました。

もし何か分かりましたら、よろしくお願いします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2014年1月16日(木) 15:40

bcacsato 様、ご連絡ありがとうございます。webmasterです。お返事が遅れまして申し訳ありません。

現状ではページ作成後の削除が問題なく動くとのことで、常に発生する現象ではないようです。
消したにも関わらず残っているファイルのパーミッションも、606で特に問題はございません。
古いバージョンだったということで、過去に対処済の何らかの問題によって発生していた可能性もあるかと思います。

もう少し様子を見させて頂いて、もし現象が再発生するようでしたら、ご連絡頂いてもよろしいでしょうか?
前回記載させて頂いた対処ツールの制作を行いたいと思います。

この件に関しまして、ご要望、ご不満点、その他ご質問などございましたら、お気軽にお申し付け下さい。

返信