view.phpへのアクセス数

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
akamine
記事: 2
登録日時: 2014年8月31日(日) 11:47

view.phpへのアクセス数

投稿記事 by akamine » 2014年8月31日(日) 12:09

CMSDesignerの初心者です。
現在、CMSDesignerをご利用中のお客様のサイトリニューアルのお手伝いを始めるところです。
サーバ移転を想定しているのですが、毎月のページビューにより、プランが変動いたします。
そこでお客様サイトのアクセス解析を見てたところ(AWStatsを利用)、月間90万PVのうち、view.php(またはviewing.php)へのPVが90%を占めています。
こちらは訪問者にどういった風に見えているのでしょうか?それとも、このファイルを仲介して、HTMLソースや画像ファイル等がブラウザに表示されているため、利用者には直接的には見えない、という理解でよろしいでしょうか?

どうか、ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: view.phpへのアクセス数

投稿記事 by webmaster » 2014年9月01日(月) 11:42

akamine さん、ご質問ありがとうございます。webmasterです。

view.phpというファイルはCMS Designer本体には無いファイルの為、別のシステムのファイルか、もしくはユーザー様のほうで作られたファイルではないかと存じ上げます。
viewimg.phpは、ご推察のとおり、CMS Designerで管理されている画像ファイルを表示するためのプログラム・ファイルで、利用者様が直接的にこのURLをブラウザで開いているわけではありません(他のページの「一部分」として間接的に表示されている、ということになります)。

画像やファイルダウンロードは「ページ」ではありませんので、それらのアクセス回数をPVとして「数えない」ケースの方が一般的だと思いますが、サーバーのプランに関係している場合には、画像やファイルへのアクセスはサーバ負荷に大きく関わって来ますので、画像やファイルのアクセスもPVとして数えているケースもあるかもしれません。

上記の考え方にて、ご利用予定のサーバープランの規約をご確認頂き、ご不明な点がありましたらまたご連絡頂ければ幸いです。

もし、「画像ファイルを直接表示するならPVとして数えないが、viewimg.phpを経由して表示するならPVとして数える」とサーバ会社から言われた場合には、viewimg.phpを経由せずに画像を直接表示させる方法(ただし縮小機能が使えなくなります)もございますので、それに関してもまたご連絡ください。

akamine
記事: 2
登録日時: 2014年8月31日(日) 11:47

Re: view.phpへのアクセス数

投稿記事 by akamine » 2014年9月02日(火) 11:10

Webmaster様

毎度ありがとうございます。akamineです。
返信遅くなり大変失礼しました。
アドバイスいただいた内容で、およそ解決できそうです。
また不明な点でましたら、ご相談させてください。
よろしくお願い申し上げます。
取り急ぎ、お礼まで。

返信