Googleウェブマスターツールで画像ファイルがブロックされてしまう

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
cyan
記事: 1
登録日時: 2015年5月22日(金) 11:15

Googleウェブマスターツールで画像ファイルがブロックされてしまう

投稿記事 by cyan » 2015年5月22日(金) 12:01

Googleウェブマスターツールで自社サイトの状況を確認していたところ、
「ブロックされたリソース:特定のリソースなしでレンダリングすると、ウェブページのインデックス登録に悪影響を及ぼす可能性があります。」
といったメッセージが表示されていました。

メッセージに続いて、ブロックされたリソースを含むページ一覧が表示されていたのですが、
全てcmsdesignerを利用して表示されている画像ファイルでした。(下記URI)

../cmsdesigner/viewimg.php?entryname=エントリ名&entryid=00001&fileid=00000001&/画像ファイル.jp

Googleの「ブロックされたリソース」の表示についてを調べてみたところ、
ページ内からリンクされいてる画像やCSS、jsファイルなどがrobots.txtでブロックされている場合、クローラーがページを正しくレンダリングできない状態にあるとのことでした。

自社サイト内を調査したところ、robots.txtやmetaでクローラーを拒否している箇所はないため、
cmsdesignerの画像の表示の仕方に問題があるのではないかと思い質問トピックを立てさせていただきました。
Googleのクローラーの問題でもあるかもしれませんが、cmsdesigner側で対処できる方法があれば、ご教示くださいませ。

返信