AndroidでPDFファイルがダウンロードできない

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
bcacsato
パワーユーザー
記事: 233
登録日時: 2005年11月27日(日) 14:05

AndroidでPDFファイルがダウンロードできない

投稿記事 by bcacsato » 2015年11月12日(木) 12:05

CMSDにてPDFファイルをアップできるようにしました。

PCやiPhone等では問題ないのですが、
Android端末では、PDFではなく、dlfile.phpというファイルがダウンロードされ、
このファイルを開こうとしても「ファイルを開けません」と表示され、開くことができません。

EUC-JPの最新版(1.1.18a)にしてみましたが変わりませんでした。

この対処法についてご教示くださいますようお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: AndroidでPDFファイルがダウンロードできない

投稿記事 by webmaster » 2016年6月27日(月) 15:00

webmasterです。メールでお返事させて頂いた件について、こちらでも記録の為に返信させて頂きます。m(_ _)m

調査の結果、以下のことが分かりました。

(1) android端末の標準ブラウザは、ファイルをダウンロードできない事がある。
 これはCMS Designerに限らず、多くのケースでこういうことが起こるようです。
 android標準ブラウザは開発も終了しており、現在はChromeブラウザ等他のブラウザを使われる事が多くなっているとのことです。

(2) 別のブラウザだと問題が起こらない。
 Google Playから「Chromeブラウザ」と「Google PDF Viewer」をインストールし、ダウンロードを試すと、ファイル名も含めて正常にダウンロードされます。その後、ダウンロードフォルダを開いてそこからファイルを開くと、問題なくPDFが表示されます。ただ、ブラウザ画面のダウンロード履歴から直接ファイルを開こうとすると「開けません」となってしまいます。
 尚、PDFビュアーについては、「Google PDF Viewer」ではなく「Adobe PDFReader」でも問題なく表示できました。

(3) FirefoxだとブラウザからもPDFを開ける
 Google Playから「Firefox Webブラウザ」といずれかのPDFビュアーをインストールして試すと、ダウンロードも問題なく、そのままブラウザのダウンロード履歴を開いてPDFを表示し、またブラウザへ戻ってくる事ができました。

標準ブラウザで正しくファイルがダウンロードできない理由については、いろいろ調べているのですが、他のCMSアプリケーションでも同様の問題が起きているようです。android標準ブラウザは現在開発が終了しており、徐々にChromeに置き換えられているようです。もし可能であれば、Chrome等の他のブラウザに乗り換えて頂ければ、幸いです。お役に立てず申し訳ありません。m(_ _;)m

返信