サーバー移管先のOSについて

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
sitrmwair
記事: 1
登録日時: 2016年6月07日(火) 18:25

サーバー移管先のOSについて

投稿記事 by sitrmwair » 2016年6月07日(火) 18:32

動作環境について教えてください。

現在、レンタルサーバー上でCMSデザイナーを利用しています。
このたび、サーバー上のデータをVPSサーバーに移管することになりました。

そこで質問なのですが、設置するサーバーのOSは特に縛りはないでしょうか?
サイト上の動作環境情報ではサーバーOSについては触れられていないので、書かれている動作環境を満たせば問題は無いかと考えているのですが・・・。

なおOSはCentOS7による構築を想定しています。
宜しくお願いします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: サーバー移管先のOSについて

投稿記事 by webmaster » 2016年6月27日(月) 14:46

webmasterです。メールでのご連絡もありがとうございました。お返事が遅れまして申し訳ありません。

CMS Designerは、基本的にはLinux系のPHP上での動作確認しかしておりませんが、他のOS上でのPHPでの動作も(例えばWindows)、問題なく動作するというご報告をユーザー様より受けております。

また、PHP自体の動作環境としては、ライブラリとして画像処理ライブラリ「GD」が必要です。これは、殆どのPHP環境にインストールされています。
また、XML関連の処理を行う為のライブラリ「xslt」が必要ですが、こちらはPHP5移行で標準搭載となっています。ただ、一部の環境ではこのxslt機能をオフにして運用されているケースがあり、この場合は機能をオンにする必要がございます。

移行先で何らかの問題が発生しましたら、またご相談頂ければと思います。

返信