ページ 11

画像の縦横の比率を変えて表示(或いはアップロード)したい

Posted: 2017年3月14日(火) 13:50
by MC
質問です。
画像登録の際に、オリジナルのファイルとは違う縦横比率の画像をアップロードする方法はありますか?或いは表示の際に、登録した画像を縦横比率を変えて切り出したものを表示することはできますか?

例:元の画像720x480を720x360にしてアップロード、或いは表示する。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Re: 画像の縦横の比率を変えて表示(或いはアップロード)したい

Posted: 2017年4月11日(火) 07:53
by webmaster
webmasterです。MCさん、ご質問ありがとうございます。

表示する場所の縦横比が先に決まっているようなケースですね。現状では、CMS Designerにはその機能がありません。
CSS/Javascriptを利用して、以下のような方法が使えるようですのでご紹介致します。

1行追加でOK!CSSだけで画像をトリミングできる「object-fit」プロパティー
http://www.webcreatorbox.com/tech/object-fit/

IE/Edgeに未対応なのですが、記事の末尾に、IE/Edgeでも同様の事を実現する方法が載っていますので、併せてご覧ください。

もう1つ、ご紹介しておきます。こちらはCSSを駆使するハック系です。

CSSだけで画像をトリミングする方法3つとjQueryを使う方法1つ
http://cappee.net/coding/css-image-trimming