iOS11.3xで一部の画像が表示されていません。

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
Dospec
記事: 9
登録日時: 2017年6月07日(水) 14:46

iOS11.3xで一部の画像が表示されていません。

投稿記事 by Dospec » 2018年5月24日(木) 14:25

原因が全くわからず質問もどう説明していいのかわからないのですが、今春公開されたiphoneのiOS11.3.1にバージョンアップされた端末でこちらのCMSデザイナーでアップロードされた一部の画像が表示されない不具合が多数報告されています。

PCの場合は、どのブラウザでも表示されています。
Android端末でも問題なく表示されています。
iPhoneでもiOS10以前のバージョンでは表示されます。
iOS11.3以降の端末にこの現象が起きています。

ブラウザはsafariでもchromeでも表示されていないのでブラウザが問題ではないように思います。
iPhoneも6/7/8/XともにiOSが11以降の端末で同様の現象が起きています。
一部の画像ですが、ランダムに表示されない画像が変わるわけではなく、見えない画像はどの端末で見てもおなじ画像ですから端末のリソース制限やRAM不足とかでもなさそうです。
初めて閲覧した端末でも同じ現象なので端末のキャッシュ問題でもなさそうです。

不明なのが、例えばリンク集などを作成した場合、同じスキーマでバナーを一覧表示させているページにおいて、
すべてのバナーが表示されないわけではなく、一部のバナーが表示されていません。

表示されていない画像部分は、X印でもなく、?マークでもなく指定幅・高さを無視された枠ができた真っ白な表示です。

関係ないかもしれませんが、表示されない画像の共通点として唯一発見したことは、WindowsPCにてブラウザWindowsEdgeで表示させて、
一覧表示されている画像を右クリックして「画像に名前を付けて保存」を選択した時に、
保存するファイル名に自動的に「スキーマ名.00006.00000005.jpg」と入る画像は該当のiphone端末でも表示されていますが、
「無題.png」となる画像はすべて表示されていないようです。

こちらでアップロードされた画像のURLは
/viewimg.php?entryname=スキーマ名&entryid=00007&fileid=00000022&/sample.jpg
のような形で埋め込まれますが、保存される時は元ファイルを指定せず
「スキーマ名.00006.00000005.jpg」と別途作成されたものを保存するような仕様のようですが
これが原因でiOSが画像と認識していないのでしょうか?・・・

色々調べましたが解決策が全くわからず困惑しております。
古い端末やOSで表示不具合が起こるなら見過ごせますが、最新の端末で起こっていることなのでどうしても原因が知りたいです。
この現象が当方のことだけなのかだけでも知りたいので投稿させていただきました。

何卒ご教授いただけますようお願いいたします。

Dospec
記事: 9
登録日時: 2017年6月07日(水) 14:46

Re: iOS11.3xで一部の画像が表示されていません。

投稿記事 by Dospec » 2018年5月25日(金) 14:14

自己解決しました。

cmsデザイナー側で画像の幅指定をしていない、かつCSS側でwidth:100%;指定している画像すべてが、
iOS11.3.1のiPhoneで表示されていませんでした。

iOS側のバグなのか、こちらのシステム側の問題なのかは不明ですが、正しく表示させることができました。

同様の現象でお困りの方はご注意を。

miya
パワーユーザー
記事: 85
登録日時: 2006年3月25日(土) 09:20
お住まい: 東京都

Re: iOS11.3xで一部の画像が表示されていません。

投稿記事 by miya » 2018年6月01日(金) 09:29

たまたま同様の現象が出て、検索していたら、ここにたどり着きました。
ありがとうございます! :D

返信