エントリ一覧を1枚のPHPファイルの中に複数入れる場合のナビゲーションについて

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
pan_cafe

エントリ一覧を1枚のPHPファイルの中に複数入れる場合のナビゲーションについて

投稿記事 by pan_cafe » 2005年1月08日(土) 23:38

すみませんが、また質問させてください。
(今いろいろ試している最中なので・・)

一つのPHPファイルの中に、

コード: 全て選択

<?php cmsview::listpage( "library", "cat", 10,array( "cat"=>"1" ) ) ?>
<?php cmsview::listpage( "library", "cat", 10,array( "cat"=>"2" ) ) ?>
    ~
<?php cmsview::listpage( "library", "cat", 10,array( "cat"=>"5" ) ) ?>
という具合にID1〜5でグループ定義した「cat」項目を、それぞれのIDごとに抽出して、ID1〜5までの各一覧リストが縦に一ページの中に並んでいるphpファイルを作成しようと思っています。表示件数は10件ずつに区切って、ナビゲーションをつけて次のページへリンクさせようと思っています。
しかし、上記のように指定したところ、例えば表示画面でcat=1の一覧のナビゲーションを押すと、他のcat=2~5の一覧も一緒に切り替わってしまいます。(たとえデータが入っていなくても)
同じページ内で各リストのナビゲーションをつけるには、どうすればよろしいのでしょうか。それとも、phpファイル1枚に1件の一覧リストにした方がbetterでしょうか。
一覧リストのデータは最初5件だけ、とかではなく、何件に増えても全て表示させたいと思っています。

最適な方法がありましたらお教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: エントリ一覧を1枚のPHPファイルの中に複数入れる場合のナビゲーションについて

投稿記事 by webmaster » 2005年1月09日(日) 01:16

webmasterです。
 pan_cafeさん、いつもご質問ありがとうございます。

ご質問の件ですが、申し訳ありません、マニュアルに記載していないのですが、cmsview::listpage命令、cmsview::entry命令、cmsview::navi_entry命令は、原則として1ページ内に1つしか埋め込むことができません(entry命令についてはエントリIDを固定で与えるようにすればいくつでも埋め込むことができます)。

使ってもエラーにはなりませんが、pan_cafeさんのご指摘のように、cmsview::listpage命令はURLパラメータとしてページ番号を受け取るようになっている為、このページ番号が同一ページ中に埋め込まれた他のcmsview::listpage命令にも影響してしまいます。

このような場合は、cmsview::listpage命令ではなく、cmsview::listtop命令をご利用ください。

但し、cmsview::listtop命令を使った場合はページ切替ができませんので、それぞれの「cat」の項目値毎に専用の一覧ページを別途作成すると良いかと思います。
 元のページから、「全ての一覧を見る」のようなリンクを張ってそのページに飛ばすようにすると、それっぽくなるかもしれません。

それにしても、ここまでグループ項目を利用されているのを見るとうれしくなります。
 また何か不具合やご意見などありましたらいつでもご連絡ください。

マニュアルに記載されていない件については、近日中に修正版をアップロードします。ご報告ありがとうございました。

pan_cafe

Re: エントリ一覧を1枚のPHPファイルの中に複数入れる場合のナビゲーションについて

投稿記事 by pan_cafe » 2005年1月09日(日) 10:48

pan_cafeです。ご返答ありがとうございます。
 このような場合は、cmsview::listpage命令ではなく、cmsview::listtop命令をご利用ください。

但し、cmsview::listtop命令を使った場合はページ切替ができませんので、それぞれの「cat」の項目値毎に専用の一覧ページを別途作成すると良いかと思います。
 元のページから、「全ての一覧を見る」のようなリンクを張ってそのページに飛ばすようにすると、それっぽくなるかもしれません。
なるほど!ありがとうございます。
それでは、cat1〜5の全件一覧ページを他に1枚作って、元のページはcmsview::listtop命令の10件のみ表示、にしておいてもいいんですよね。(ページがあまり縦に伸びるのも嫌なので)
実はこのグループIDが10種類あるものを作っていて、なるべくデザイン定義ファイルやphpファイルを増やさずに使いまわししたい、と考えていました。

それにしても、ここまでグループ項目を利用されているのを見るとうれしくなります。
 また何か不具合やご意見などありましたらいつでもご連絡ください。
こちらこそ多分また書かせて頂きます・・。 :o
本当に思いのままにcmsを設置できて気に入っています。(まだ把握しきっていないのですが・・)
最近はブログ一辺倒で、webデザインもブログのテンプレートがメインになってしまうような風潮に私も違和感を感じていました。
マニュアル等の整備がされたら素晴らしいツールになると思います。今後もぜひ開発を期待しています。ありがとうございました。

返信