テーブルの作成

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
chomb

テーブルの作成

投稿記事 by chomb » 2005年11月22日(火) 20:51

はじめまして。
現在「CMS Designer」を検討しながら、テスト設定をさせていただいています。

今回はショップのサイトを作成するつもりで、商品登録でこの「CMS Designer」
が使えないかと考えています。

そこで質問なのですが、商品写真や説明文の投稿は問題ないようなのですが、
同じ商品でもサイズによって金額が違うので、テーブルで表を表示したいと
考えています。

このように、テーブルをユーザー側で設定して投稿する事は可能でしょうか?
商品によって段数や行が変わってくるのでそういう設定が簡単に
行なう事ができればと思うのですが…。

よろしくお願いいたします。

もし、すでにテーブルを導入されているところでサイト閲覧OKナところが
あれば合わせてよろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: テーブルの作成

投稿記事 by webmaster » 2005年11月23日(水) 10:36

webmasterです。
 chombさんのご質問は、おそらく次のような表を作成されたいという事だと思います。

サイズ1 10000円
サイズ2 20000円
サイズ3 30000円
 :

そして、この「サイズ」が、商品によっては2個だったり4個だったり7個だったりと、
バラバラだということだと認識しました。

このような「何件になるか分からない」データ構造は、「リスト項目」を使って
表現できます。
 リファレンスマニュアルの「3.5.10 dataタグ - list」をご参照ください。

上記のような表示を行いたい場合は、

スキーマ:

コード: 全て選択

<data name="sizelist" type="list" caption="サイズ毎の価格一覧">
  <listitem caption="サイズ毎の価格" >
    <data name="size" type="text" caption="サイズ見出し" />
    <data name="price" type="int" caption="サイズ価格" />
  </listitem>
</data>
デザイン定義:

コード: 全て選択

<table>
<tr>
<th>サイズ</th>
<th>価格</th>
</tr>
<xsl:for-each select="sizelist/listitem">
  <tr>
  <td><xsl:value-of select="size" /></td>
  <td><xsl:value-of select="price" />円</td>
  </tr>
</xsl:for-each>
</table>
 のようにすることで表示可能かと思います。
 またご不明点などありましたらご質問頂ければ幸いです。

chomb

投稿記事 by chomb » 2005年11月24日(木) 16:26

webmaster様 お世話になります。
お返事ありがとうございます。

私の説明が悪かったのですが、
前回の質問で「サイズ」「価格」というのはあくまで一例で
商品によって
「仕様」だったり「色」だったりと随時かわります。
しかも例えばサイズと価格の2項目だけなら良いのですが
商品によって3項目だったり5項目だったりと統一されていません。

それでもなんとか表記の方法を変えて無理やり3項目にして
リストを作成してみたのですが、入力がかなり大変である事。
内容によっては文字の量が変わってきますので横幅の指定をしてやらないと
列の並びが揃わない。
(スペースなどで調整が必要?)

| 高00×巾00 | ○○○仕様 |000.000円 |
| 高00×巾00×奥00 | △△△△仕様 |000.000円 |

↑きちんと反映されないようですが、横幅(テーブル事態のサイズ)は
揃いますが、入力した項目部分はテキストにあわせて自動で長さが
変わります。
サイズを固定してしまうと、商品によっては入力できなくなってしまいます。

分かりづらくてすいません。

といった問題が出てきましたので、何か良い案が無いかと試行錯誤しております。

特にテーブルにこだわっているわけではなく、
入力が大量にあるので、楽にできて見栄えの良い方法があれば
教えて下さい。

わがままで大変申し訳ありません。 :cry:

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2005年11月24日(木) 17:50

webmasterです。chombさん、補足して頂きありがとうございます。

なるほど…なんとなく、分かりました。
 まず、「列と行の両方が可変」というデータ構造は、CMSDでは無理とは
言わないまでも非常に面倒な入力になってしまいますので、現実的では
ありません。
 具体的にはリスト項目の中にさらにリスト項目を入れるというやり方に
なりますが、想像するだけでかなり面倒な入力になります。

元々がCMSDは「定型的な情報を蓄積するようなサイト」の更新向けで、
どちらかというと「入力を制限することで、エンドユーザーの操作を簡単に
する」というコンセプトな為、このような「項目の数も場合によって変わる」
ような内容の入力には向いておりません。m(_ _)m

なんとか3項目に固定されたとのことで、それを前提にしますが、
実は、現時点での問題点がどこなのかちょっとまだ理解できておりません。
 テーブルをCSSで装飾する話でしょうか…?

基本的には、各列にどれぐらいの幅の文字列が入るのか分からない場合は
幅を指定しないのがセオリーかと思います。
 「サイズを固定してしまうと、商品によっては入力できなくなってしまう」
というのは、「表示されなくなる」ということでしょうか?
 ひょっとして、縦幅(height)も固定されているのであれば、縦幅の指定
をしないようにすれば良いかと思ったのですが、恐らく違うことを仰って
いるのだと思います。

ところで、
| 高00×巾00 | ○○○仕様 |000.000円 |
| 高00×巾00×奥00 | △△△△仕様 |000.000円 |
 これはWiki記法でしょうか。
 申し訳ありません、この掲示板ではWiki記法を使う事ができません。m(_ _)m

しかし、CMSD上で、Wiki記法を使ってテーブルを記述できると便利かも
しれませんね。
 エンドユーザーさんがどこまでこのような書き方を許容できるかによる
かもしれませんが…。

お役に立てなくて申し訳ありません。
 大変お手数ではありますが、再度ご質問頂ければと思います。

chomb

投稿記事 by chomb » 2005年11月24日(木) 19:30

webmaster様 
ありがとうございます。
基本的には、各列にどれぐらいの幅の文字列が入るのか分からない場合は
幅を指定しないのがセオリーかと思います。
 「サイズを固定してしまうと、商品によっては入力できなくなってしまう」
というのは、「表示されなくなる」ということでしょうか?
 ひょっとして、縦幅(height)も固定されているのであれば、縦幅の指定
をしないようにすれば良いかと思ったのですが、恐らく違うことを仰って
いるのだと思います。
縦幅も横幅も指定せず、1行で表示されればよいなあ〜と考えていました。
列の幅を固定して左側は何行にもなるのに右側がすかすか…というのが
美しくないかと思っていたんです。

で、結局視点を変えてテーブルのページは別途作成し
リンクを張るのが一番ではないかと思います。
作成しなければいけない表は複雑な上数も多いので
エクセルで書き出し、お客様でも簡単作成できるようにマニュアルを作成して
対応したいと思います。

いろいろご相談に乗っていただいてありがとうございます。 :P

今回はテーブルは使用できませんでしたが「観察日記」のような物で
テーブル記入できると結構便利かもしれません。
機会があったら是非お願いいたします。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2005年11月24日(木) 19:41

webmasterです。
 お役に立てなかったようで申し訳ないです。m(_ _;)m

今回頂いた意見を元に改良を加えていきたいと思いますので、今後とも
よろしくお願い致します。

返信