ブログ(MT)のようなリンク

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
katana

ブログ(MT)のようなリンク

投稿記事 by katana » 2005年12月01日(木) 15:19

katanaと申します。

XOOPSやMTなどを試しまして
自分の好きな位置で配置できるというCMSデザイナーを今後利用しようとおもっています。

当方MTやXOOPSの設置はしたことはあるのですが
XML、PHPに関してはまったく知識はございません。

こんな感じなのですがCMSデザイナーを自在にとはいかないまでも
自由に初心者でも使いこなせるのでしょうか。

表題に書いた件ですが
blogなどは新規投稿しますとエントリーの欄にタイトルのリンクが追加作成されます。
このような感じで

ページの左側(ナビゲーション)に新規投稿されたリンクが自動追加され
右側のメインコンテンツに投稿文というページを作りたいと思っています。

さらに投稿文は新規投稿につき各1Pづつ増えていくのではなく
投稿するたびにページが縦長にするようにしたいです。
(よってナビゲーションはアンカーリンクが好ましくなります)

このようなことは可能なのでしょうか。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: ブログ(MT)のようなリンク

投稿記事 by webmaster » 2005年12月01日(木) 15:25

webmasterです。
 katanaさん、ご質問ありがとうございます。

PHPに関しての知識は基本的に不要ですが、XMLについての知識が必要になります。
 もちろん、XMLの知識がゼロの方でも、マニュアルを見ながら進めていけば
自然とXMLについて必要な学習ができるようになっていますのでご安心ください。

また、今回ご質問いただいた内容についても問題なく可能です。
 ただ、添付のサンプルにはそのものズバリのものが無い為、
CMS Designerについてある程度の理解が必要になるかと思います。
 ご不明な点などはご質問頂ければ、対応致しますのでお気軽にどうぞ。:)

ただし、MTやXOOPSのブログ用プラグインと比較しますと、トラックバックや
コメント機能が無い為、そのまま代替というわけにはいかないと思います。
 どうしてもトラックバックやコメント機能が必要な場合には、こちらのツールが
ご利用になれるかもしれませんが、基本的には当ツールではサポートしていない為、
予めご了承ください。m(_ _)m
 http://cms.al-design.jp/phpbb/viewtopic.php?t=189

katana

早急なご返信ありがとうございました。

投稿記事 by katana » 2005年12月13日(火) 18:12

チュートリアルの1から練習し始めました。

チュートリアル1に書いてある内容で、私が質問した内容のことはなんとなく出来る感じですかね?

ナビとコンテンツ部でスキーマを分けて
2つ作成する。

<TABLE>
<tr>
<td>
<cmsd:entry name="ナビ" design="default" />
</td>
<td>
<cmsd:entrylist name="コンテンツ" design="default" />
</td>
</TABLE>

それと簡単な質問をさせてください。
チュートリアル1の10Pにあるように本文に長い文章を記載します。
改行しても。
<br />を入れても本文が改行されないのですが
改行させるにはどうしたらよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin

Re: 早急なご返信ありがとうございました。

投稿記事 by webmaster » 2005年12月13日(火) 19:15

webmasterです。はい、kanataさんの方法で実現可能だと思います。

自動改行についてですが、リファレンスマニュアル「3.5.3 dataタグ -text」の
output属性の項目をご覧下さい。
 スキーマでこのoutput属性をtext2かhtml2にすることで、改行を自動的に<br />
に変換して表示することができます。
 ただ、XSLTの仕様の問題で、text1、html2を指定した場合には、「5.5.1 指定の
箇所へデータ項目を埋め込む」を参考にして、デザイン定義側に「disable-output-escaping="yes"」
を指定する必要があります。

慣れれば簡単ですが、最初は戸惑うと思いますのでご注意頂ければ幸いです。

というか、そもそもこのチュートリアルで「textareaには改行も入れられる」のように
説明しているにも関わらず、この件について説明が無いのは不注意でした。m(_ _)m
 近日中にこの件について追記したいと思います。

ご不明な点はまたご質問頂ければ幸いです。

bcacsato
パワーユーザー
記事: 233
登録日時: 2005年11月27日(日) 14:05

要望です

投稿記事 by bcacsato » 2006年1月07日(土) 21:17

横レスすいません。
blogなどは新規投稿しますとエントリーの欄にタイトルのリンクが追加作成されます。
このような感じで

ページの左側(ナビゲーション)に新規投稿されたリンクが自動追加され
右側のメインコンテンツに投稿文というページを作りたいと思っています。
私もこのようなページを作りたいと思っています。
他にもブログ風のサイトを作りたいと思っている方は多いと思いますので、
ぜひいつか、そのようなサンプルを作っていただけますと幸いです。

お忙しいかとは思いますが、ご検討よろしくお願いします<(_ _)>

webmaster
Site Admin

Re: 要望です

投稿記事 by webmaster » 2006年1月09日(月) 17:59

了解しました。現在、バージョンアップ作業やその他の作業に追われており、
すぐに対応が難しい状況ですが、機を見てサンプルを作ってみたいと思います。

できればどなたか公開して頂けると非常に助かりますが…。(^_^;
 なかなか難しいようです。(-_-;

bcacsato
パワーユーザー
記事: 233
登録日時: 2005年11月27日(日) 14:05

ありがとうございます!

投稿記事 by bcacsato » 2006年1月12日(木) 00:03

ありがとうございます<(_ _)>

お忙しいかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

sugitoyo
記事: 1
登録日時: 2006年4月03日(月) 01:18

投稿記事 by sugitoyo » 2006年4月03日(月) 01:20

さらに投稿文は新規投稿につき各1Pづつ増えていくのではなく
投稿するたびにページが縦長にするようにしたいです。
(よってナビゲーションはアンカーリンクが好ましくなります)
私も上記のような形にしたいと思っております。
この件について、サンプルなど既にございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2006年4月05日(水) 13:13

このご投稿を見て、無理やりでも時間を作って簡単なサンプルを・・・と思った
のですが、やはり何かと急な作業が入り、後回しになってしまっています。m(__)m

ご希望のものはそれほど複雑ではないので、なんとかサンプルを作りたいのですが、
現状ではまだ存在しておりません。
 ご迷惑をおかけしております。

考え方としては、タイトル一覧と詳細一覧をそれぞれ1回ずつ表示し、タイトル
一覧では

<a href="#{@id}">各タイトル</a>

として、詳細一覧には

<a name="{@id}">各タイトル</a>

とすれば良いと思います。for-eachが2回続けて出現することになります。

コード: 全て選択

例)
<!-- タイトル一覧の出力 -->
<ul>
<xsl:for-each select="entry">
<li><a href="#{@id}"><xsl:value-of select="title" /></a></li>
</xsl:for-each>
</ul>

<!-- 詳細一覧の出力 -->
<xsl:for-each select="entry">
<h4><a name="{@id}"><xsl:value-of select="title" /></a></h4>
<p><xsl:value-of select="description" disable-output-escaping="yes" /></p>
</xsl:for-each>

返信