メニューアイテムのタイトル表示

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
つつじ

メニューアイテムのタイトル表示

投稿記事 by つつじ » 2005年12月07日(水) 13:15

はじめまして、先日からCMSデザイナーに取り組んでいます。

質問ですが、
リファレンスマニュアルの6.3.12でエントリ項目の直接出力でTITLEタグに項目を出力させる箇所がありますよね?

datanameに項目名を入れるところなのですが、グループ指定してあるgenreを指定すると、link-1とかlink-2という感じでは出力してくれるのですが、link-1だったら「妊娠出産育児 口コミ・コミュニティ」という風に日本語で表示させたいのです。

TITLEのほか、H1タグでも同じように出力したいのです。
御願いします。

(スキーマではこんな風に定義しています。)
<data name="genre" type="menu" caption="サイトカテゴリ" group="True">
<menuitem id="link-1">妊娠出産育児 口コミ・コミュニティ</menuitem>
<menuitem id="link-2">妊娠出産育児 知識情報サイト</menuitem>
<menuitem id="link-3">妊娠出産育児 サーチエンジン・リンク集</menuitem>
</data>

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: メニューアイテムのタイトル表示

投稿記事 by webmaster » 2005年12月07日(水) 13:27

webmasterです。
 つつじさん、はじめまして。CMSデザイナーのご利用ありがとうございます。

今回の件のように、エントリ項目値を直接出力するのではなく、何らかの条件分岐や
加工などを行いたい場合は、ご面倒ではありますが、cmsd:entryタグによる通常の
出力方法をご利用ください。

リファレンスマニュアルの「5.5.7 メニュー項目を表示する。」がご参考になるかと
思います。

ご不明な点がありましたら、またご質問頂ければ幸いです。m(_ _)m

つつじ

1日考えたのですが分かりませんでした。

投稿記事 by つつじ » 2005年12月08日(木) 19:18

再び質問お許しください。
慣れていない部分もあるのでご了承ください。

http://babygoods.main.jp/link-1.php?genre=link-1
のページのように、<H2>タグにジャンルを表示させ、あとにエントリ見出しが続く形なら表示できたのですが、タイトルだけとか<H1>タグだけにジャンル名を表示させる事が何度やっても出来ません。

<xsl:template match="/entrylist ">
<xsl:for-each select="group">
<xsl:if test="@key='genre'">
<xsl:if test="@value='link-1'">妊娠出産育児 口コミ・コミュニティ</xsl:if>
<xsl:if test="@value='link-2'">妊娠出産育児 知識情報サイト</xsl:if>
<xsl:if test="@value='link-3'">サーチエンジン・リンク集</xsl:if>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
</xsl:template>

というジャンルだけのデザイン定義をしてみたのですがダメでした・・。

webmaster
Site Admin

Re: 1日考えたのですが分かりませんでした。

投稿記事 by webmaster » 2005年12月08日(木) 19:37

webmasterです。つつじさん、当方のマニュアルや説明が分かりにくく、お手数を
おかけしております。m(_ _;)m
 最後までお付き合い頂ければ幸いです。

link-1.phpの中の埋め込みコマンドタグを、引用して頂いてもよろしいでしょうか?
 おそらくこんな感じになっていると思うのですが、一度確認させて下さい。

<title>
<cmsd:entrylist name="xxxx" design="xxxx" >
<cmsd:group key="genre" />
</cmsd:entrylist>
</title>

もしできましたら、cms@al-design.jp まで、link-1.php と デザイン定義ファイル、
スキーマファイルをメールでお送り頂ければ、より詳しく判断できるかと思います。

つつじ

ありがとうございました。

投稿記事 by つつじ » 2005年12月10日(土) 15:59

<title>
<cmsd:entrylist name="xxxx" design="xxxx" >
<cmsd:group key="genre" />
</cmsd:entrylist>
</title>
と定義してみましたら、出来ました。

先に書いたジャンルだけのデザイン定義を呼び出したら上手くいきました。
<cmsd:group key="genre" /> と絞り込めばいいのですね。
今後も応用したいので、大変助かります。ありがとうございました。

webmaster
Site Admin

Re: ありがとうございました。

投稿記事 by webmaster » 2005年12月10日(土) 20:13

webmasterです。
 つつじさん、ご報告ありがとうございます。m(_ _)m

グループ絞込みはなかなかヤヤコシイ機能で、全体像を掴むまで何かと大変かと思います。
 またご不明な点などありましたら、いつでもご質問をお待ちしております。

返信