ライセンスについて

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
yoshi

ライセンスについて

投稿記事 by yoshi » 2006年2月07日(火) 14:41

よろしくお願いします。
このソフトのライセンスは1サーバ1ライセンスということですが
バーチャルドメインを使い 1サーバ上で10のドメインサイトを
構築した場合はどうでしょうか?

1サーバかは ドメインを引いてIPを調べればわかると思うので
不正はすぐわかると思います。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: ライセンスについて

投稿記事 by webmaster » 2006年2月07日(火) 17:26

yoshiさん、ご質問ありがとうございます。webmasterです。

CMS Designerのライセンスは、物理的にサーバ上にインストールした個数に
よって決まります。
 1つインストールすれば、1ライセンス必要です。

同じドメイン、同じサーバであっても、複数インストールした場合にはその個数分の
ライセンスが必要となります。

逆に、1つのサーバスペースに対して複数のドメインを割り当てる場合には、
物理的なCMS Designerは1つですので、ライセンスは1つでOKです。
 もちろん、サーバのマルチドメイン機能を使って、各ドメイン毎に別個のディスク
スペースを割り当てる場合には、CMS Designerをそのディスクスペース毎に
インストールする必要がありますので、結果的に複数ライセンス必要になります。

以上の説明でいかがでしょうか?

サーバ上に存在するCMS Designer本体のコピーの数が、必要ライセンス数
だとお考え下さい。

その他、疑問点などありましたら追記でご質問頂ければ幸いです。

返信