複数ユーザーのログインは可能ですか?

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
shishikura
記事: 1
登録日時: 2005年1月19日(水) 01:52

複数ユーザーのログインは可能ですか?

投稿記事 by shishikura » 2005年1月19日(水) 02:01

初めて書き込みさせていただきます。
複数ユーザーでの利用を考えています。
ログインユーザー名を複数設置することはは可能ですか?
宜しくお願いします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 複数ユーザーのログインは可能ですか?

投稿記事 by webmaster » 2005年1月19日(水) 09:40

webmasterです。
 ご質問ありがとうございます。

複数ユーザーでのログインですが、申し訳ありません、CMS Designerは
現在のところシングルユーザーのみのご利用になります。

ユーザーIDを複数登録することも、また、同じユーザーIDで複数人同時に
ログインし、エントリの編集を行った場合の動作も保証されておりません。

単にエントリを新規追加するだけならば可能ですが、他のユーザーが
編集中のエントリを削除してしまったり、同時に同じエントリを編集している場合
など、動作がおかしくなる恐れがあります。

これは、CMS Designerが基本的には「1人のサイト管理者が更新する」ような
小規模な事業者様をターゲットにしている為です。

開発チームの方でも「複数ユーザーによる共同作業ができる方が用途が広がる」
という意見は以前からあるのですが、複数ユーザーによる共同作業がやりやすい
ような編集ロックのワークフローが煮詰まっておらず、実装はまだ未定です。

(チェックイン/チェックアウトのような仕組みを導入することになると思いますが、
デザイナーレベルで理解が出来ても、エンドユーザーレベルでそれが理解できる
のか・・・というような点です。)

ご了承いただければ幸いです。

複数ユーザーでの共同作業に関して、皆様からの良いアイデアが
ありましたら、ここに書き込んで頂けるととても助かります。

また、複数ユーザーでのログインのご要望が多いようでしたら、とりあえず
「同時編集された場合、後から保存した方が先に保存した方を上書きしてしまう」
という問題を「仕様」として、複数ユーザーログインの実装に入る事も可能です。

どちらにせよ、みなさんのご意見をお待ちしております。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 複数ユーザーのログインは可能ですか?

投稿記事 by webmaster » 2005年1月26日(水) 23:09

webmasterです。

少し手が空いてきたので、次のバージョンアップあたりで「複数ユーザー」に可能な限り対応してみたいと思います。

ただ、チェックアウト/チェックインの仕組みまではちょっと手が回りそうにないので、とりあえずは「複数ユーザーのログイン」と、「同時に編集した場合でもデータが破壊されないよう対処」を行おうと思います。

この件に関して何かご要望がありましたら、どなたでもここへ返信してくださいませ。

返信