デザイン定義ファイル

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
hiro

デザイン定義ファイル

投稿記事 by hiro » 2005年2月18日(金) 01:44

何度もすいません。

コード: 全て選択

<xsl:output method="html" encoding="EUC-JP" omit-xml-declaration="yes" />
	<xsl:template match="/entrylist">
		<xsl:for-each select="entry">

<li>
  <span>
     <xsl:value-of select="@year" />
  </span>
  <xsl:value-of select="description" disable-output-escaping="yes" />
</li>			

</xsl:for-each>
上記デザイン定義をcmsview::listtopで表示します。
もしエントリが3件の場合<li>から</li>の部分が繰り返されるはずなのですが、
ソースを見ると、

<LI><SPAN>2005</SPAN>XXXXXXXX
<LI><SPAN>2005</SPAN>XXXXXXXX
<LI><SPAN>2005</SPAN>XXXXXXXX</LI>
こんな感じで</li>が省かれてしまってます。
<xsl:for-each select="entry">から
</xsl:for-each>に入っているタグが繰り返されると理解していいのですよね?

お返事おまちしております。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: デザイン定義ファイル

投稿記事 by webmaster » 2005年2月18日(金) 08:34

webmasterです。hiroさんいつも書き込みありがとうございます。

ご質問の件ですが、確かにそのXSLTで</li>が消えてしまうのはおかしいですね・・・。
 XSLTも特におかしいところはないと思います。
hiro さんが書きました:<xsl:for-each select="entry">から
</xsl:for-each>に入っているタグが繰り返されると理解していいのですよね?
 はい、それで合っています。
 本来はちゃんと

<li><span>2005</span>XXXXXXXX</li>
<li><span>2005</span>XXXXXXXX</li>
 のようになるはずかと思いますが・・・。
 hiroさんの元記事では、LIやSPANのように大文字で出力されているように
書かれているのですが、上記のように小文字で(XSLTに入力したとおりに)
出力されると思います。

hiro

投稿記事 by hiro » 2005年2月18日(金) 17:20

こんばんは^^

ちゃんとLIで閉じられていました。
勘違いした原因はsleipnirの機能のバグみたいです。
sleipnirのソース表示オプションに「選択部分のソースを見る」
というものがあるのですが、それだと大文字で、しかも”/li”が抜けて見えましたが、
全体のソースを表示したらきちんとありました^^;
失礼致しました^^;

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2005年2月18日(金) 20:22

webmasterです。

なるほど〜、でも問題なかったようでよかったです。
 sleipnir、ちょっと入れてみましたが、なかなか面白そうですね。
 たまに使ってみようと思います。 :)

返信