エントリ一件表示の際,ナビゲーションを項目名でつける事は可能でしょうか?

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
kkn

エントリ一件表示の際,ナビゲーションを項目名でつける事は可能でしょうか?

投稿記事 by kkn » 2005年2月18日(金) 12:31

度々失礼いたします。

絞込み条件付きのエントリー一件表示の際に,
項目名のナビゲーションを付けたいのですが,可能でしょうか?

分りづらいかも知れませんが,こんな感じで・・・

**
ページ右側のメニューからグループ絞込み条件を使って
ページ左側に,該当するグループの タイトル一覧 と 最初の1件 を表示します。

タイトル一覧の好きなタイトルをクリックする事で記事の内容が変わるようにしたいです。

URL としては,

http://xxxxx.co.jp/▲▲.php?グループ名=グループID&eid=ID

の ID 部分の切り替えとなると思います。

ナビゲーションとするタイトル項目のそれぞれに,
該当のグループID と eid ID へのリンクを持たせれば可能なのですが・・・

eid=ID だけなら
<a href="▲▲.php?eid={@ID}">タイトル</a> で良いのですが,
それにグループの条件 (&グループ名=グループID) が必要になるのでどうしたらいいかと困っています。

右メニューからのリンクで, ?グループ名=グループID は取得済みの状態なので,
これに eid ID を追加する形に出来ればと思ったのですが。

**
現状では出来ないのかも知れません。
考え方を変えて,もっと分解して組み合わせれば出来るのかな?とも思いますが
頭がゴチャついてしまって混乱気味です;

何かアドバイスがありましたらお願いしたいと思います。 :(

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: エントリ一件表示の際,ナビゲーションを項目名でつける事は可能でしょうか?

投稿記事 by webmaster » 2005年2月18日(金) 13:49

kknさんこんにちは、webmasterです。

ひょっとしてズレているかもしれませんが、隠し機能・・・というか、まだマニュアル
に反映していない機能で、次のような事ができます。

<a href="▲▲.php{@href}">タイトル</a>

「@href」には、例えば
 「?グループキー=条件&eid=エントリID」
 のような値が入っています。

一覧デザインでのみ使用できます。

これで、いかがでしょうか?

kknさんの今回の例ですと、同一ページに飛ばすようですので、

<a href="{@href}">タイトル</a>

だけでも良いと思います。

kkn

Re: エントリ一件表示の際,ナビゲーションを項目名でつける事は可能でしょうか?

投稿記事 by kkn » 2005年2月18日(金) 19:28

<a href="▲▲.php{@href}">タイトル</a>

を使ってリンクを作る事ができました。ありがとうございました。 :wink:

<a href="{@href}">タイトル</a>

の方はまた後で試してみたいと思います。

質問が少しズレるのですが,
今回の件で色々やっていた時に,
<xsl:template match="/entrylist">の中に 直接 URL を打ってみようと,
<href="▲▲.php?edi=ID&グループ名=グループID">
としたところ,表示がエラーになりました。

半角の&が禁則文字という事だと思うのですが,エスケープ記号などはあるのでしょうか?
ネットでちょっと検索したのですが分らなかったので,もしご存知ならと思いました。
(もっと自力で探せって感じですよね・・・;)

上記のナビゲーションに加えて階層表示をする際,
階層のリンクに 直接 URL を打つ事になるかも知れないので一応質問させていただきました。
ホントに何度もすみません;;

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2005年2月18日(金) 20:03

webmasterです。

うまくいったようで良かったです。 :)

&をXSLT中で出力する場合、お察しの通りエスケープします。
 「&」と書けばエスケープできます。

XMLの世界では「実体参照」と呼ばれるものですが、基本的には定義済みの
以下の5つを知っていれば問題ないかと思います。

< → <
 > → >
 & → &
 &apos; → '
 " → &

詳しくは例えばここの「定義済み実体」を見てみてください。
 http://ykr414.com/xml/xml02.html#XML02F

あとは、意図的に半角空白を入れたい場合は、&#160;でいけます。

返信