表示速度はどんなもん?

特に話題を問いません。お好きな話題をどうぞ。
返信
0野次
記事: 1
登録日時: 2006年3月26日(日) 00:41

表示速度はどんなもん?

投稿記事 by 0野次 » 2006年3月26日(日) 00:55

『おっ?!面白いもんめっけたぞ。こらぁ(他のCMSに比べても)色々できそーだ』 :P
『でも、表示は重いんだろーか?軽いんだろーか?』 :?
他のCMSに比べてどんなもんなんでしょーか?
1番気になるところです。

『モバイルには対応できんかぁ…。でも、近々モバイル対応版は出そーだな』 :(
4/1にはオープンさせたい。それには現行版でやってみるしかない。
で、対応版は現行版での作品を簡単に変換してくれるよーなもんになるんでしょーか?

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 表示速度はどんなもん?

投稿記事 by webmaster » 2006年3月26日(日) 23:41

ご質問ありがとうございます。

表示に関してはRDBMSなどを使っておらずファイルベースの為、残念ながら
「速い」とは言えないかと思います。m(__)m
 しかし、内部的には極力高速化するようにしており、今のところ速度的な問題が
出るケースはありません。

但し、静的ページ生成ではなく動的ページ生成なので、今のところどうしても
速度に上限があります。これについては将来、表示キャッシュの導入で解決
したいと考えております。

公式サイトより、導入事例を見ることが出来ますので、そちらで動作を確認して
頂けると良いかと思います。:)
 また、公式サイトのトップページや導入事例のページ等もCMS Designerにて
CMS化されておりますので、その動きも参考になるかもしれません。

基本的にはサーバの速度に依存しますので、あまりに低速なサーバですと
問題が生じる恐れがあります(これは全てのCMSに言えるかもしれませんが・・)。
 弊社で試験に用いているXREA.COMのサーバは、Pentium4 3GHz×2で
メモリが1GBで動作している共用サーバです。

モバイルに関しては、今回Shift_JISでの出力に対応しましたので理論上は
問題ないと思いますが、実証実験がまだの為、何か問題が発生する可能性が
あります。その場合もすぐに対応する予定です。

「モバイル対応版」という触れ込みでリリースするかどうかは未定ですが、
モバイル対応といっても単にCHTMLやXHTML Basicなどでデザイン定義を
書いて頂くというだけですので、過去に作成したサイトをモバイル対応に
する為には、それ用のデザイン定義やページを用意する必要があると思います。
 その為、「簡単に変換」というような劇的な簡単さは無いかもしれません。m(_ _)m

ももちろん、過去に投稿したコンテンツは生かす事が可能です。
 同じコンテンツを、PC向けとモバイル向けで配信したいという場合には
CMS Designerが非常に強力なツールとなると思います。:)

また何かございましたらよろしくお願い致します。

返信