コンテンツ管理画面で、未保存のデータがある時のアラート表示

こんな機能をつけて欲しい、こんなマニュアル(又はサンプル)が欲しい、CMSDのサイトにこの説明が欲しい、などなど、今後のご要望についてなんなりとお寄せください。
すぐに対応できるとは限りませんが、極力検討させて頂きます。
返信
sasai
アクティブユーザー
記事: 12
登録日時: 2005年1月16日(日) 23:51
お住まい: 岡山市
連絡を取る:

コンテンツ管理画面で、未保存のデータがある時のアラート表示

投稿記事 by sasai » 2005年10月04日(火) 20:02

【現状】
list項目の内容を編集した後、「戻る」ボタンを押すと、編集位置が上に移動し、
入力した内容もそのまま保持される。
ただし、最後に「編集を保存」ボタンを押さないと、
入力された内容が、最終的に保存されない。

【要望内容】
未保存のデータがある時に、「戻る」ボタンを押されて画面が遷移した場合、
「未保存のデータがあります」と、画面上に警告のテキストが現れる。

テキストが現れる位置は、<<現在の編集位置>>の下側、
「エントリを保存しました」のダイアログが現れる位置ではいかがでしょうか。

【要望の理由】
何となく直感的に、ブラウザ上で画面遷移(ページの切り替わり)があると、
その時点で入力した内容が保存されるようなイメージがあります。

特にlist項目を多用した、階層の深いサイトを編集している場合、
「編集を保存」ボタンを押すのを忘れ、ブラウザを閉じ、
データを飛ばしてしまうこともあります。
(1回ありました・・・)

上記要望内容は、一例ですが、何らかの書き込んだデータが
無闇に飛ばないインターフェイスは、必要だと思います。
なにしろ、コンテンツマネージャーは、PCスキルのそんなにない、
お客様がさわるものなので・・・。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: コンテンツ管理画面で、未保存のデータがある時のアラート表示

投稿記事 by webmaster » 2005年10月05日(水) 00:25

webmasterです。
 sasaiさん、いつもご要望ありがとうございます。大変参考になります。

未保存のデータがあるかどうかの判定は、実は少々難しい面があります。
 javascriptと併用すればそれなりにいけるのですが、単に階層を移動
していてもサーバにデータは送信される為、厳密な判定には少々ややこしい
処理が必要になってしまいます。

とはいえ、sasaiさんの仰る通り、保存し忘れの可能性は確かにあると
思いますので、もう少し方法を検討してみます。

尚、現在でも、例えばリスト項目の追加など、明らかにデータが更新
されたことが分かるケースについては「キャンセル」ボタン押下時に
「未保存のデータがありますが、よろしいですか?」のような確認メッセージ
を表示するようになっております。

この機能をもう少し拡大して、より厳密に未保存を判定できるよう考えて
みたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。m(_ _)m

返信