要望何点か

こんな機能をつけて欲しい、こんなマニュアル(又はサンプル)が欲しい、CMSDのサイトにこの説明が欲しい、などなど、今後のご要望についてなんなりとお寄せください。
すぐに対応できるとは限りませんが、極力検討させて頂きます。
返信
aug14

要望何点か

投稿記事 by aug14 » 2005年2月22日(火) 01:38

こんにちは、はじめまして。
CMSアプリケーションで探していたところ、デザイナよりのシステムで扱いやすそうと思い利用させてもらっています。

現在サイトの方を作成中ですが、その中で何点かあれば嬉しいなと思ったものを列挙しておきます。

(1)メニュー項目を別スキーマにて扱えるようにしたい
(2)エントリー数を取得したい
(3)編集画面のカスタマイズを柔軟にしてほしい。
(4)各スキーマの登録・編集履歴を自動的に登録できるような機能

(1)メニュー項目を別スキーマにて扱えるようにしたい

<data name="shopkind" type="menu" caption="お店種別 >
 <menuitem id="1">中華</menuitem>

selectボタンのoption値を設定する際に、以下のように指定を行いますが、このmenuitemタグを別スキーマで管理したいです。理由は以下のようなことがあげられます。
・複数のxslファイルに修正する必要が生じる
・xslファイル内に同じ処理をかく必要がある
menuitemをfor-eachのような指定ができるのであれば、xslである必要はありません。

(2)エントリー数を取得したい

これは、blogでの各カテゴリに所属するエントリー数を取得できる機能と同一となります。どのぐらいの情報量が所属しているのかは取得できると助かります。

(3)編集画面のカスタマイズを柔軟にしてほしい。

現在のデータ編集画面は、各スキーマ項目を項目名、登録フィールドを並べることによって表示されています。
これを、スキーマを拡張して、途中でスペースをあけたり、各見出しをつけるといったような、データには関係しない、編集画面のレイアウトを追加できるようなタグがあると、登録項目が多い場合に見やすくなります。

(4)各スキーマの登録・編集履歴を自動的に登録できるような機能

各データの編集のログ取りみたいなものを、指定したスキーマでできるような機能ですね。これは1度のデータ登録で二つデータ登録をする必要がありそうです。この機能があると、ある程度更新記録の文面が決まっている場合、そのまま更新情報等の内容に使用できて便利だと思った次第です。

以上が、私があると便利というかほしいと思った機能です。今後の開発の際にご考慮願えると嬉しいです。
 それではこれからも開発の方をがんばってください。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 要望何点か

投稿記事 by webmaster » 2005年2月22日(火) 08:33

webmasterです。
 aug14さん、ご意見ありがとうございます。とても参考になります。

> (1)メニュー項目を別スキーマにて扱えるようにしたい

他の方からも要望があったもので、私自身もなんとか「分かりやすい方法で」
機能を組み込めないか検討中であります・・・。
 Accessなどのようなデータベースソフトと同じというわけにはいかないかも
しれませんが、ある程度の「複数スキーマ間の関連付け」の機能は実現したい
と考えておりますので、お待ち頂ければ幸いです。

> (2)エントリー数を取得したい

これは、確かに必要ですね。
 cmsview::count() のような機能を作って、件数だけを取得できるような
ものが作れないか検討してみます。

> (3)編集画面のカスタマイズを柔軟にしてほしい。

これはつまり、スキーマをいくつかのブロックに分けて表示できるような
機能ということで理解致しました。
 確かに、あると便利そうです。
 編集画面のカスタマイズはあまり意識していなかったのですが、ある程度は
できるようにしていきたいと思います。

> (4)各スキーマの登録・編集履歴を自動的に登録できるような機能

これは、Wikiなどで他のエントリの内容を元に編集を開始できる
機能、ということで理解しました。
 私も自分で使っていて、この機能があると便利だと思ったことがあるので、
何らかの形で実装したいと思います。

スキーマに対して、「ひな型エントリ」を登録できると便利でしょうねえ・・。
 しかも、複数登録できて、その中から選択して「呼び出し」ができるという。

すぐは難しそうですが、ちょっと考えて見ます。

また、ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。
 m(_ _)m

返信