compilation errorについて

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
nkenke
記事: 2
登録日時: 2010年11月01日(月) 18:08

compilation errorについて

投稿記事 by nkenke » 2010年11月01日(月) 18:23

お世話になっております。
「compilation error」についてお尋ねします。

特にサーバー側のファイルや設定をいじった訳ではないのですが、
突然、「compilation error」のエラーメッセージが表示されるようになりました。

表示例は以下の感じです。

過去の記事参考にしてみたものの
具体的な解決策がわからず、途方に暮れております :(

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

★エラーは、CMS適用箇所全てではなく、部分的に発生しております。

…………………………………………………………………
表示例)
CMSD tag error. tag='<cmsd:entrylist name="fs-title" design="fs-title" rows="50" />', errormessage = compilation error: file /usr/shared/web/hoge/cmsdesigner/config/schema/fs-msg/ line 1 element output

miya
パワーユーザー
記事: 85
登録日時: 2006年3月25日(土) 09:20
お住まい: 東京都

Re: compilation errorについて

投稿記事 by miya » 2010年11月02日(火) 18:42

nkenke さんが書きました:…………………………………………………………………
表示例)
CMSD tag error. tag='<cmsd:entrylist name="fs-title" design="fs-title" rows="50" />', errormessage = compilation error: file /usr/shared/web/hoge/cmsdesigner/config/schema/fs-msg/ line 1 element output
よく分からないのですが…

エラーメッセージを見ると、スキーマファイルの一行目に何かが紛れ込んでいるのでしょうか?

あるいは、パーミッション関係か文字コード関係とか?

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2010年11月11日(木) 16:33

nkenkeさん、ご連絡ありがとうございます。また、miyaさん、いつもご対応ありがとうございます。

私も最初、デザイン定義ファイル周りの問題かと思っていたのですが、これはどうやらPHPから利用しているXSLTのモジュール周りの問題のようです。
過去に一部のサーバ環境で発生したことがあり、特有の問題かと思っていたのですが、今回、特にファイルをいじった覚えがないのに現象が発生したということは、おそらくご利用のサーバでXSLT周辺の仕様変更があり、今回の現象につながったものと思われます。

ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。nkenkenさんには、すでにメールでパッチを送付済みです。
このパッチは次回のリリースに含まれる予定です。

nkenke
記事: 2
登録日時: 2010年11月01日(月) 18:08

投稿記事 by nkenke » 2010年11月12日(金) 21:51

miyaさま、webmasterさま、ご返信いただきありがとうございます :D

サーバーの仕様変更の可能性と言うことですが、
問題無く動作する箇所もあり、謎が多い所でした :(

パッチの適用で、問題が解決することを祈ります。
作業完了後、改めてご報告させていただきます。

>webmasterさま

メールにてお送りいただいたパッチが
当方の登録メールでは確認出来ませんでした。
お忙しい中恐縮ですが、再送信をお願いできればと存じます。

返信