管理画面を複数開いた場合の現象

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
a6m2b.zero
記事: 5
登録日時: 2011年8月05日(金) 10:11

管理画面を複数開いた場合の現象

投稿記事 by a6m2b.zero » 2011年8月05日(金) 16:10

お世話になります。
CMS Designerを導入させて頂いたお客様より、以下の主旨の質問がありました。
-------------------------------------------------------------------------
既存エントリー(a)を開き、別のウインドウでも管理画面を開いて新規エントリー(b)を作成してコピペしながら編集していたところ、
突然「フォームを再読込しますか?」というようなメッセージが出てきました。
仕方なくOKすると、なぜか両方とも、エントリーの内容が(b)のものになってしまいました。(エントリーのIDは別々のままです)
結局アンドゥはできないため、(a)は破棄せざるをえませんでした。
ブラウザはSafariを使用していますが、若干不安定のようで、それが原因かもしれません。
-------------------------------------------------------------------------
●上記の現象は仕様もしくはバグでしょうか。ご本人も書いているようにPC環境の問題でしょうか。
●管理画面を複数同時に開くことは避けた方が良いですか?
 ウインドウごとに違う種類のブラウザを使う、あるいはに別々のアカウントでログインすれば大丈夫でしょうか。

お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 管理画面を複数開いた場合の現象

投稿記事 by webmaster » 2011年8月11日(木) 13:35

a6m2b.zero さん、ご質問ありがとうございます。また、いつもCMS Designerのご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、申し訳ありません、仕様となります。
CMS Designerでは、「現在開かれている画面」をセッション情報として保持しており、複数のタブで同時に別の画面を開くと動作がおかしくなります。

これを避けるには、ご指摘のとおり別のブラウザを使ってセッションを分けるなどの工夫が必要になります。
大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

この件で他に問題などございましたら、またご連絡頂ければ幸いです。

返信