マニュアルからソースをコピー&ペーストして使うとエラーになる

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

マニュアルからソースをコピー&ペーストして使うとエラーになる

投稿記事 by webmaster » 2005年1月03日(月) 01:46

メールにてご指摘があった件を掲載します。

[現象]

チュートリアルやリファレンスマニュアルからソースをコピー&ペーストして使うと、PHPのエラーが発生します。

[回答]

マニュアル中にて本来半角の「"」でなければならない箇所が全角の「”」や「“」になっていた為です。
 修正したマニュアルをアップロードしました。現在のマニュアルでは修正されています。T様、ご指摘ありがとうございました。

また、同時に「チュートリアル1のP.12にて、default.design.xmlという記述があるが、これはdefault.design.xslの間違いではないか」というご指摘があり、これも修正致しました。

重ね重ね、ご指摘に感謝致します。

この問題のせいで導入につまづいていた方も多いのではないでしょうか・・・。もっと早く気づいていればと悔やまれて仕方ありません。

尚、マニュアルに掲載しているソースコードは基本的に動作を確認したものを元ソースから貼り付けております。
 今回の件は、wordの「オートコレクト」機能が貼り付け時に働いて自動的に半角「"」が変換されてしまった事により起きたようです。現在はこの機能はオフにしてあります。

返信