"表示の確認"ボタン

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
blue
パワーユーザー
記事: 70
登録日時: 2005年1月31日(月) 20:49

"表示の確認"ボタン

投稿記事 by blue » 2005年10月26日(水) 13:48

永らくごぶさたしております。着々と進化を遂げておられ、大変ありがたく、かつ楽しみにしております。
さて、そんな新機能の1つ、公開/非公開設定は大変重宝しています。
が、そこで、不具合と言うよりはお忘れかな? と思ったことが。
コンテンツ編集画面の"表示の確認"ボタンを押すと、非公開ページも見ることが可能ですが、1つ手前のエントリ一覧画面にある"表示の確認"ボタンですと、公開ページしか表示されません。指定したlistpageurlが表示されるだけです。
ちなみにそのお尻に&showclosedentry=yesを足してやると、ちゃんと非公開ページも含めたリストを出してくれますので、私が機能を誤解しているわけではないですよね?
そんなわけで、どうか修正のほどよろしくお願いします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: "表示の確認"ボタン

投稿記事 by webmaster » 2005年10月27日(木) 08:54

webmasterです。

ご報告ありがとうございます。実はその挙動は「仕様」なのです・・・が、やはり
違和感あるようですね・・・。m(_ _)m

考え方としては、「個別エントリに対して“表示の確認”をしたい時は、それが公開
だろうが非公開だろうが、当然その内容の表示を確認したいはず。よって、公開
設定に関わらず表示させる」と考えております。しかし、「一覧画面については、
非公開のエントリまで表示する意味がある場合はほとんどなく、どちらかというと
公開エントリだけが正しく表示されていることを確認したいはず」と推測しております。

本来は非公開エントリを表示させるというのが例外的なのですが、まだ一般公開
したくないエントリについて「表示を確認したい」という事もあると思い、個別エントリに
ついてはこのようにしている次第です。

しかし、確かに仰る通り、何か統一感が無いですね・・・。

元々は、非公開エントリを「表示の確認」しようとした場合、「非公開エントリを
表示しようとしています。確認用に内容を表示しますか?」というようなメッセージ
ボックスをつけていたのですが、IEの仕様変更により「メッセージボックスの後に
ウィンドウを新規に表示する」という事ができなくなってしまった為、諦めております。

エントリ一覧についても非公開エントリを表示するようにするのは仰るとおり簡単
なのですが、非公開のエントリまで一覧に出してしまうと、本来の「表示」とは異なる
ものが表示される事になり、「確認」の意味合いが薄れるような気がしております。

もう少し検討してみたいと思います。
 これについての追加のご意見がありましたら、ぜひご投稿をお願い致します。

blue
パワーユーザー
記事: 70
登録日時: 2005年1月31日(月) 20:49

Re2: "表示の確認"ボタン

投稿記事 by blue » 2005年10月28日(金) 19:27

なるほど、仕様とのこと、了解しました。
そもそもこの機能は、編集後即表示確認したいということで追加されたと思いますので、その意味からは正しい動作だと思います。
「個別エントリの場合は非公開エントリも表示させる」ことの方が、いわばおまけ機能みたいなものですね。

ですがやはり…。仰るとおりに何となく違和感が…。
こんなことを言い始めては本末転倒なのは承知なのですが、公開用表示についてはそのページに直接飛んで確認することに、あまり不都合を感じていません。
それよりは寧ろ、今編集したエントリを確認したいという需要が勝ります。
何というか、ログインして作業している分には、完全に管理モード下の動作を期待したい、という所でしょうか?
これはたぶん、「公開/非公開」機能をどのように使用しているかにも寄るのだと思います。私は私の使い方の中で上記のようなことを感じた訳ですので、逆に不都合に感じる方もおられるかも知れませんね。

bcacsato
パワーユーザー
記事: 233
登録日時: 2005年11月27日(日) 14:05

Re: "表示の確認"ボタン

投稿記事 by bcacsato » 2014年11月20日(木) 19:17

古い記事へのコメントですみません。
私もblueさんと同じことで悩み、検索してこのページにたどり着きました。

一覧ページの表示を確認してから、実際にページ公開したいため、
非公開のエントリも表示させたいです。

現在の仕様ですと、「表示の確認」ボタンを押さなくても、
実際の公開ページを見れば済むので、あまり必要性は感じません。

標準の仕様はこの形でもかまいませんので、
非公開のエントリも表示させるための設定方法があればご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信