ユーザー権限 削除ボタン非表示について

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
hacchi1030
アクティブユーザー
記事: 20
登録日時: 2006年11月29日(水) 15:06

ユーザー権限 削除ボタン非表示について

投稿記事 by hacchi1030 » 2016年8月02日(火) 20:41

お世話になります。久しぶりに拝見したところ、さらに使いやすく、様々が改良がされており嬉しくなりました。

さて、表題の件、何か設定があるのかかもしれませんが、思うように動作しませんでしたので、質問させていただきます。
すべての編集者は、既存エントリーの編集のみ可能とし、追加と削除ができないようにしたいので、下記のようにsite.config.xmlに記述しました。

<entry name="sample" schema="sample" caption="テスト">
<permit users="(publisher)" mine="edit,-add,-delete" others="edit,-add,-delete" />


すると、「追加」ボタンが非表示となり、大変、使い勝手が良くなったのですが、「削除」ボタンは変わらず、表示されております。

チェックボタンにチェックできなくなるので、「削除」ボタンを押しても、確かに削除は出来ないのですが、
「チェックされている記事が全て削除されますが、よろしいですか?」といった確認メッセージが表示され、
OKを押しても削除されないものの、あまり心臓に良くありません。

そこで、「削除」ボタンを非表示にする方法はありますでしょうか?
お手数ですが、返信いただけますと幸いです。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: ユーザー権限 削除ボタン非表示について

投稿記事 by webmaster » 2016年8月03日(水) 17:43

webmasterです。hacchi1030さん、お久しぶりです。いつもご利用、ありがとうございます。

ご指摘の、権限設定の機能についてなのですが、削除ボタンが表示されてしまうのは不具合と思われます。
対応させて頂く予定ですが、仕様の確認とソースコードの追跡に少々日数を頂くかと思います。迅速な対応ができず申し訳ありません。

また、報告させて頂きます。m(_ _)m

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: ユーザー権限 削除ボタン非表示について

投稿記事 by webmaster » 2016年8月10日(水) 14:23

webmasterです。

仕様を確認致しました。
権限設定の如何に関わらず削除ボタンが表示されていた件については、「仕様」でした。

あるエントリフォルダに対して、「他人のエントリ」の削除権限がなくとも「自分のエントリ」の削除権限があれば削除ボタンを表示する必要があり、その逆もまたしかりです。自分のエントリと他人のエントリ両方に対して削除権限が無かった場合にはボタンを非表示にしても良かったのですが、ユーザー側から見ると、削除ボタンの表示/非表示のルールがよく分かりにくく、混乱を起こす可能性があり、「削除不可能なエントリはそもそも選択チェックボックスが無効になってるので大丈夫」ということで現在の「削除ボタンは常に表示する」という仕様に落ち着いていました。

ただ、ご指摘の通り、該当のエントリフォルダに対して削除権限がまったくない場合においても削除ボタンが表示されている事による混乱の方が影響が大きいと感じましたので、次回アップデートで削除ボタンを非表示にしたいと思います。

取り急ぎ、「自分のエントリにも他人のエントリにも削除権限がない場合」に削除ボタンを非表示にする修正差分ファイルをこちらにご用意しましたので、お急ぎの場合はご利用下さい。
http://cms.al-design.jp/downloads/cmsd_pre_1_2_2a_1.zip

その他、ご不明な点がございましたら、いつでもご指摘下さい。

返信