コンテンツ管理画面が正しく表示されません

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
webdesigngraphicdesign
記事: 1
登録日時: 2008年5月07日(水) 19:49

コンテンツ管理画面が正しく表示されません

投稿記事 by webdesigngraphicdesign » 2008年5月07日(水) 21:36

お世話になります。

近々、クライアントに導入を予定している為、テストでダウンロードさせていただきました。

マニュアル通りにインストール、パーミッションの設定をしたのですが、
コンテンツ管理画面が正しく表示されず、中身(<?php...)が表示されてしまいます。
管理画面の動作環境は、MAC IE5.1.7、MAC NN7.0.2、MAC Safari 2.0.4で確認しましたが、どれも同じ結果でした。

また、testcsm.phpは正しく開いたのですが、ログインへいくと上記と同じ結果になってしまいました。

動作確認ではOKになっていましたが、サーバー側の問題でしょうか。

インストールしたサーバーには、。htaccessは置けないようで、一括でUPすると自然に消えてしまい、このファイルだけUPしても「パーミッション設定は反映されません。」となります。

。htaccessがないと、セキュリティーの問題だけでなく、動作にも影響があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: コンテンツ管理画面が正しく表示されません

投稿記事 by webmaster » 2008年5月12日(月) 12:40

webdesigngraphicdesignさん、ご質問ありがとうございます。

「<?php...」が表示されてしまっているとのことで、おそらくサーバ側でPHPが
有効になっていないものと思われます。

PHPを有効にする方法はレンタルサーバなどによって異なる為、一度レンタル
サーバのマニュアルをご参照頂いてもよろしいでしょうか。

.htaccessが置けなくともCMS Designer自体の動作にはそれほど影響はありませんが、
サーバの初期設定の状態によっては、.htaccessが置けない事でトラブルを回避できない
ケースがあるかもしれません。php.iniの編集権限がある場合には問題ありません。

そのほかご不明な点がございましたら何なりとお申し付け下さい。

返信