Fatal errorが解消されない

ユーザーさんによるシステムの不具合報告です。できるだけ状況を詳しくご報告ください。

モデレータ: webmaster

返信
silent
記事: 2
登録日時: 2008年5月10日(土) 16:36

Fatal errorが解消されない

投稿記事 by silent » 2008年5月10日(土) 16:52

お世話になります。早速では御座いますがCMSDにてスキーマを作成しデーターを入力、正常動作しておりました。その後スキーマファイルで設定しておりましたtextareaの項目が不要となったため、そのTextArea項目を1つ削除し、スキーマを更新しました。すると管理画面から記事を編集しようとしたところ以下のエラーが発生しました。

Fatal error: Call to a member function on a non-object
in /var/www/html/cmsdesigner/include/manager.php.inc on line 483

項目を削除する前のスキーマファイルに入れ替えましたがエラーが解消されません。

そこで上記スキーマに該当するentryフォルダー内のファイルを全て削除しました。管理画面から新規登録が可能になりましたが、1件登録し再度管理画面から編集ボタンを押すと上記エラーとなります。

環境についてはCMSD:1.1.6f、PHP:4.3.2、です。お手数では御座いますが上記について対処方法をお教えいただけませんでしょうか?

silent
記事: 2
登録日時: 2008年5月10日(土) 16:36

投稿記事 by silent » 2008年5月10日(土) 18:22

自己解決しました。
textarea項目を削除する前、スキーマで管理画面に日付を表示したかったためtitleの箇所に"@date"を指定していました。

<schema name="xxx" caption="xxx用スキーマ" title="@date,xxx_title" sortkey="@date" sortorder="desc">

上記で問題は無かったのですが、textarea項目の削除後、前述の通りエラーとなりました。
今回上記設定を以下のように変更し管理画面でのエラーが無くなりました。

<schema name="xxx" caption="xxx用スキーマ" title="xxx_title" sortkey="@date" sortorder="desc">

あらかじめ管理画面では@dateが表示されていましたね・・・
:? わざわざ設定しなければよかった・・・。

お騒がせ致しました。

返信