不動産検索システム

CMS Designerを「こんな風に使ってます」等の活用事例や、自分なりのTIPS等のご報告をお待ちしています。
webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

不動産検索システム

投稿記事 by webmaster » 2005年8月04日(木) 10:11

webmasterです。
 「不動産検索システム」という程凝ったものではありませんが、例えばこういう感じの検索フォームを使ってエントリを絞り込むこともできるという事例です。
 ver.1.0.2a以降で実現可能です。

http://cms.al-design.jp/sample/fudohsan/search.html

動きの事例ですので、外見はまったく指定しておりません。

ご質問がありましたら、このトピックへ直接お書きいただくか、質問用フォーラムへお気軽にご質問ください。

はな

検索ってどうやるんですか

投稿記事 by はな » 2005年9月22日(木) 10:31

個人で商品の予約サイトを立ち上げたいと思っています。この不動産システムの様に条件検索→商品一覧と進み、さらに詳細ボタン&予約ボタンでまた次のページに進む、という構想だけはあるのですが、作り方がさっぱり分かりません。
登録したデータを検索ってどうやるのでしょうか?

webmaster
Site Admin

Re: 検索ってどうやるんですか

投稿記事 by webmaster » 2005年9月22日(木) 12:02

webmasterです。ご質問ありがとうございます。

CMSDの基本的な機能の説明は省いてご説明させて頂きます。
 CMSDの基本的な機能の使い方についてはマニュアル等を参照して頂ければと
思います。

まず、CMSDには「検索機能」はありませんが、似たような機能に「絞込み機能」が
あります。
 これは、例えばスキーマに「商品種別(skind)」という項目があった場合に、種別毎にエントリ
一覧を絞り込む機能です。

例えば、埋め込みタグを以下のように記述すると、商品種別(skind)が"book"のエントリだけを一覧表示できます。

コード: 全て選択

<cmsd:entrylist name="shouhin" design="default" >
  <cmsd:group key="skind" value="book" />
</cmsd:entrylist>
 これだけですと、単に「商品種別="book"の一覧」が固定で表示されるだけなので、
ユーザーの入力に応じて対象を変化させたい場合には、

<cmsd:entrylist name="shouhin" design="default" >
  <cmsd:group key="skind" />
 のように、valueを指定しないようにします。
 変わりに、絞り込みたい値をHTMLのFORMタグを使って指定するようにします。

<form method="get" action="shouhinlist.php">
 商品種別で絞り込む:
  <select name="skind">
    <option selected value="">指定しない</option>
    <option value="book">本</option>
    <option value="cd">CD</option>
    <option value="video">ビデオ</option>
  </select>
</form>
 これに近い説明が、リファレンスマニュアルの「6.3.6 URLパラメータからの
動的な絞込みの指定」に記述されていますので、合わせてご覧頂ければ幸いです。

はな

ありがとうございます

投稿記事 by はな » 2005年9月22日(木) 14:10

早速お返事ありがとうございます。
これからじっくり試してみます。
もし分からないことがあったら、また質問させて下さい。

webmaster
Site Admin

Re: ありがとうございます

投稿記事 by webmaster » 2005年9月22日(木) 14:41

どのようなご質問で受け付けておりますので、いろいろお試しください。:)

このTIPSに関する質問はこちらで、それ以外のご質問は質問専用スレッドで
どうぞ。

はな

絞込みができません

投稿記事 by はな » 2005年9月27日(火) 18:55

何度もテストや見直しをしているのですが、なかなかできません。
検索条件を入れると、全パターンで試しても1件も表示されません。
アドレス欄には、URL+パラメータの表示はされています。
ちなみに検索条件を入れない、全件表示はできます。
助言お願いします。m(__)m

↓検索用のhtml

<form method="get" action="travel1.php">
出発:<select name="hatu">
<option selected value="">指定しない</option>
<option value="01">北海道</option>
<option value="02">東京</option>
<option value="03">大阪</option>
<option value="04">沖縄</option>
</select>
到着:<select name="chaku">
<option value="01">沖縄</option>
<option value="02">東京</option>
<option value="03">大阪</option>
<option value="04">北海道</option>
</select>
  <input type=submit value="検索">
</form>

↓travel1.php(検索結果php)

<cmsd:entrylist name="travel" design="default">
<cmsd:group key="hatu" />
<cmsd:group key="chaku" />
</table>

↓スキーマ定義

<data name="hatu" type="menu" caption="出発空港" group="true">
<menuitem id="01">北海道</menuitem>
<menuitem id="02">東京</menuitem>
<menuitem id="03">大阪</menuitem>
<menuitem id="04">沖縄</menuitem>
</data>
<data name="chaku" type="menu" caption="到着空港" group="true">
<menuitem id="01">沖縄</menuitem>
<menuitem id="02">東京</menuitem>
<menuitem id="03">大阪</menuitem>
<menuitem id="04">北海道</menuitem>
</data>

webmaster
Site Admin

Re: 絞込みができません

投稿記事 by webmaster » 2005年9月27日(火) 19:07

申し訳ありません、group="true"の箇所を、group="True"と、Tを大文字に変えて
試して頂けないでしょうか。
 おそらくこれが原因で、group項目として認識されていないのではないかと
思われます。
 分かりにくくて申し訳ありません。m(_ _;)m....

また、既に投稿されたエントリにはgroup項目情報が含まれていない為、上記の
変更を行った後に再度編集画面から開いて保存しなおす必要があります。

この点についても大変お手数をおかけいたします。m(_ _)m

はな

できました!

投稿記事 by はな » 2005年9月28日(水) 11:12

やった~大文字に変えたらできました!
ほとんど頼ってしまったのに、自分で制覇したようないい気分です。
ホントにありがとうございました。

はな

更に質問です

投稿記事 by はな » 2005年9月28日(水) 12:55

またまた疑問が出ちゃいました。
検索結果一覧から各エントリへリンクを貼り、そのエントリ画面でナビゲーションを付けて、一覧にあったページ間でだけ前後に移動したいのですが、エントリ全部での移動になってしまいます。
検索結果を対象にしたナビゲーションは可能でしょうか?

webmaster
Site Admin

Re: 更に質問です

投稿記事 by webmaster » 2005年9月28日(水) 16:08

はい、可能です。

・各エントリの画面の埋め込みタグにも、同じgroup指定をする。

これだけで、自動的にナビゲーションの「次へ」と「前へ」のリンク先が、
グループ絞込み結果内での移動になります。

一度お試しくださいませ。m(_ _)m

はな

ナビゲーションがらみで・・

投稿記事 by はな » 2005年9月28日(水) 17:45

groupの指定でまた一歩前進です、ありがとうございます。
でもまたしても疑問が。
ナビゲーションで前後の画面に移動した後、検索結果一覧の画面に一気に戻るにはどうしたらいいんでしょう?一度に聞けばいいのにすみません。

はな

これでいいのかな?

投稿記事 by はな » 2005年9月28日(水) 18:14

何度もしつこくてごめんなさい。
先ほど質問したあとに、
<a href="一覧.php{@href}">▲一覧に戻る</a>
でやってみると、とりあえず該当のページへ戻る事ができました。

でもこれだとアドレスのパラメータ部分に、エントリIDも含まれているので、
これでいいのかな?って感じです。
一覧.php?eid=00002&hatu=04&chaku=

↓ホントはこうあるべき?
一覧.php?hatu=04&chaku=

やり方間違ってますか?助言お願いします。

webmaster
Site Admin

Re: これでいいのかな?

投稿記事 by webmaster » 2005年9月28日(水) 23:03

「一覧に戻る」の件は、現在の仕様では考慮されておりませんでした・・・。
 はなさんのやり方でたまたまうまくいっています(今後もそれで問題はないと
思います)が、本来想定された用途ではないので、いずれ何か検討したいと
思います。

いちおう、リファレンスマニュアル「5.5.13 グループ絞込み条件を表示する」
の機能を使えば正式な対応は可能なのですが、XSLTにかなり精通された方で
ないと難しいかと思います。
(具体的には、このグループ情報を使って「戻る」のリンクを生成します。xsl:attribute
タグを使います。)

<a>
  <xsl:attribute name="href">xxlist.php?<xsl:for-each select="group"><xsl:value-of select="@key" />=<xsl:value-of select="@value" />&</xsl:for-each></xsl:attribute>
  戻る
</a>
上記のデザイン定義を、<xsl:template match="/entry">の直下に置けばいける
と思うのですが、今咄嗟に作ったもので動作未確認です。m(__)m

今のところは、「検索結果へ戻る」というリンクを作る為の簡単な方法は
申し訳ありませんが、ありません。(-_-;;

はなさんの方法で問題がなければとりあえずそれで良いかと思います。

webmaster
Site Admin

Re: これでいいのかな?

投稿記事 by webmaster » 2005年9月29日(木) 08:50

おはようございます。webmasterです。
 先ほど、

<a>
  <xsl:attribute name="href">xxlist.php?<xsl:for-each select="group"><xsl:value-of select="@key" />=<xsl:value-of select="@value" />&</xsl:for-each></xsl:attribute>
  一覧に戻る
</a>
 の動作を確認致しました。一部間違っていたので手直ししました。上記は修正済み
のものです。
 よろしければご利用くださいませ。

はな

ありがとうございます

投稿記事 by はな » 2005年9月29日(木) 10:48

朝早くから夜遅くまでサポートありがとうございます。
テストOKです。しかし難しいものですね~。ちゃんと理解できるように自分なりに勉強してみます。色々ありがとうございました。

返信