ver.0.9.2を公開しました

管理者からの一般的なアナウンスです。

モデレータ: webmaster

返信
webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

ver.0.9.2を公開しました

投稿記事 by webmaster » 2004年12月21日(火) 15:08

 ver.0.9.2を公開しました。
 http://cms.al-design.jp/download.html

 エントリの投稿後にスキーマへ項目を追加した場合、既存のエントリが編集できなくなる件に対応しました。
 運用を開始した後にスキーマへ変更を加える事は、データに整合性が保てなくなる為本来禁止なのですが、項目の追加や削除程度であれば可能なようにしました。

 「お客様にwebサイトを納入して運用を開始してしばらく経ってから、”ここに項目を追加したい”と言われる事もある」というユーザーの声に対応しました。

 修正履歴を引用しておきます。
・運用中のスキーマへの項目追加or削除に対応しました。既存エントリの編集時に「スキーマにはあるのにエントリには存在しない項目」があれば、自動的に空の項目を追加します。
※グループ項目の変更やソート項目・ソート順の変更はこれまで通り非対応です。
※不足項目の追加は「編集の保存」時に該当のエントリに対してのみ行われる事にご注意ください。デザイン定義(XSLT)では、xsl:if等を使ってその項目が存在しない場合について対処しておく必要があります。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

ver.0.9.2aを公開しました

投稿記事 by webmaster » 2004年12月21日(火) 17:10

 ver.0.9.2に含まれるソートに関する未公開機能にバグがあり、ソート順に何を指定しても"desc"(降順)として扱われていました。

 ver.0.9.2aで修正し、先ほど急遽公開しなおしました。

 もし0.9.2をダウンロードされた方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですがver.0.9.2aの再ダウンロードをお願いいたします。

 変更ファイルは、

  include/manager.php.inc

 の1ファイルのみです。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

リファレンスマニュアルをver.0.9.2の仕様に合わせました

投稿記事 by webmaster » 2004年12月22日(水) 09:20

 webmasterです。

 リファレンスマニュアルに加筆しました。
 詳しくは更新履歴を参照してください。
・ver.0.9.2aにて、ソート項目の指定方法が変更されました。従来は指定したい項目にsort属性を指定する方法でしたが、 schemaタグにsortkeyとsortorderを指定する方法に変更になりました。
 古い記述方法も当面有効ですが、いずれ無効になりますので、既にソート項目を利用されている方は 最新のリファレンスマニュアルを参照して修正をお願いします。

・リファレンスマニュアルに、エントリIDとエントリ更新日時の表示方法を記載しました。詳しくはデザイン定義の章をご覧下さい。

返信