ver.0.9.3を公開しました

管理者からの一般的なアナウンスです。

モデレータ: webmaster

返信
webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

ver.0.9.3を公開しました

投稿記事 by webmaster » 2004年12月24日(金) 17:03

webmasterです。
 ver.0.9.3を公開しました。更新履歴は以下の通りです。
・エントリ更新日時を編集できるようにしました。日記系のコンテンツを作りたい方には便利な機能だと思います。リファレンスマニュアルにも記載を追加しました。
・スキーマのデータ型に「日付・時刻型」を追加しました。「年月日時分」以外にも「年月日」「時分」「年月」「年」が使えます。状況に応じて使い分けてください。
・エントリ更新日時を、これまで「秒」まで保存していましたが、「分」までにしました。
 エントリ更新日時はこれまでエントリの保存時に自動的に現在の日時に更新されていましたが、過去の記事をちょっと修正しただけで日付が変わってしまい不便だと思われた為、更新日時を編集できるようにしました。
 逆に使い勝手が悪くなっていないか心配です。ご意見などありましたらここへ返信で構いませんのでお聞かせください。

日付・時刻型の導入は、CMSDの最初のバージョンを作っていた時から作ろうと思っていたものです。導入は上記のエントリ更新日時の編集と同時にしようと考えていて、このたびようやく実現できました。

日付の妥当性チェックはあえてしていません。2月31日などの日付も入力できるようになっています。これは、月や日を省略して入力することもできる為です。月は忘れてしまったけど、日だけ覚えている・・・というような時にとりあえず日だけ入力する、ということもできるようにしています。

こちらもご意見お待ちしています。
 それではみなさん、よいクリスマスを。 :)

返信