サーバー会社がPHP4からPHP5へ移行

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
camel
記事: 2
登録日時: 2008年8月11日(月) 15:52

サーバー会社がPHP4からPHP5へ移行

投稿記事 by camel » 2008年8月11日(月) 16:11

こんにちは。

PHP4でCMS Designerが問題なく正常動作していたのですが、サーバー会社がPHPバージョンアップ(PHP5への移行)を実施した直後から不具合が出てしまいました。
どうのような対応策を実施したらよろしいでしょうか?
具体的な対応策がありましたら教えてください。

■不具合箇所: 
・CMS Designerのマネージャーログイン画面が真っ白で何も表示されなくなってしまいました。
・デザイン定義(XSL)の箇所も、空白で表示されてしまいます。

■確認したこと:
・check.phpは問題なく動作しました。
・testcms.phpも問題なく動作しました。
・phpinfoを実行し内容を確認たところ、「Configure Command」の中の「--with-xslt 」が確認できませんでした(ありませんでした)
・「gd」項目は、確認したました(ありました)

以上なのですが、PHPにまたく詳しくないので対応策がわかりません。
どうのように対応したらよいのか、またこの場合サーバー会社に実施してもらう事項がありましたご指導下さい。
よろしくお願いいたします。

shige
パワーユーザー
記事: 40
登録日時: 2006年4月04日(火) 14:25

投稿記事 by shige » 2008年8月13日(水) 12:27

もしかして「カゴヤインターネット」でしょうか?

弊社でも昨日同じ現象の報告がお客さまよりあり、最新のCmsdesigner Ver1.1.7c にバージョンアップしたところ解消されました。

バージョンアップの方法はCmsdesignerのダウンロードページに説明がありました。
バージョンアップは、基本的に変更ファイルの上書きで問題ありません。
一番ラクなバージョンアップ手順は、以下のファイル群を何も考えずにサーバへ上書きすることです。

・cmsdesignerフォルダ直下の manager.php、dlfile.php、viewimg.php。
・includeフォルダ内の全てのファイル。
・manager.resourcesフォルダ内の全てのファイル。

サーバ移転時には、基本的に全てのファイルのバックアップを取り、移転先のサーバにアップロードした後、インストールマニュアルを参考にパーミッションを設定しなおすだけでOKです。configフォルダとdataフォルダ内だけバックアップを取り、移転先サーバに最新版をインストール後にそれらを上書きしていただいても結構です(フォルダとファイルのパーミッション指定は必要です)。

/data/entryフォルダ以下の各フォルダを707に、フォルダ内のファイルを全て606にするのを忘れないようにしてください。
スキーマーやデータを上書きしてしまわない様にご注意ください。

参考になりましたら幸いです。

camel
記事: 2
登録日時: 2008年8月11日(月) 15:52

投稿記事 by camel » 2008年8月17日(日) 13:39

shigeさん、ご返答ありがとうございました。
shigeさんのおっしゃる通り「カゴヤインターネット」のホスティングービスです。

ご指導頂いたとおりに、とりあえずインストール済みのCMS Designerを全て削除して(既存のデータはバックアップしました)、最初から最新のCMS Designerをインストール・設定を行ってみました。

現在、カゴヤとの間では、2つのプランを契約・利用していますが、

■スタンダード20 ・・・ 無事、正常動作しました。
■スタンダード40 ・・・ 管理画面ログインの画面が、真白で変わらずでした。

同じ会社なので、プランが違ってもPHPの環境は同じかと思うのですが・・・

ちなみに、今回問題になっているプランが「スタンダード40」の為、今だに困っている状況です。
サーバー会社は、電話をしてもまったく相手にしてくれない状況なので困っています。

ちなみに、以前の質問フォーラムの内容の http://cms.al-design.jp/newsentry.php?eid=00034
を試してみましたがダメでした。

いろいろとありがとうございます。感謝いたします。
また、何かよい解決策がありましたらご指導ください。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2008年8月27日(水) 13:45

camelさん、ご質問ありがとうございます。また、shigeさん、適切なご回答
ありがとうございました。
 お返事が遅れまして申し訳ありません。画面が真っ白になるということで、
ご迷惑をおかけしております。

残された方法として、site.config.xmlの<site>の直下に、
 <output disable-xslt-encoding="True" />
 又は、
 <output disable-xslt-encoding="True" xslt-libno="20" />
 又は
 <output disable-xslt-encoding="True" xslt-libno="21" />
 を追加するというものがございます。

環境によってはXSLTライブラリの種類が違ったりバージョンが違ったりで
画面が真っ白になることがあり、これはそのライブラリの使い方や種類を切り替える
設定となります。

それぞれお試し頂き、結果をまたご連絡頂ければ幸いです。

返信