素人です。教えて下さい。

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
udworks
記事: 3
登録日時: 2008年8月20日(水) 20:15

素人です。教えて下さい。

投稿記事 by udworks » 2008年8月20日(水) 20:31

これまで担当してきたwebmasterが長期離脱で、htmlやらCMSの素人が、操作していたら、パニックに陥ってます:cry:。状況は下記の通り(とんちんかんなコトを書いているかもしれませんが素人なので、大目に見て下さい)

1)CMS Designerをつかって更新作業をしていたら、次の表示がでた。
Warning: domxml_open_file() [function.domxml-open-file]: Couldn't find end of Start Tag sortkey line 4 in /virtual/tutti/public_html/cmsdesigner/include/viewcore.php.inc on line 636

Warning: domxml_open_file() [function.domxml-open-file]: Premature end of data in tag entry line 4 in /virtual/tutti/public_html/cmsdesigner/include/viewcore.php.inc on line 636

Warning: domxml_open_file() [function.domxml-open-file]: Premature end of data in tag entrylist line 2 in /virtual/tutti/public_html/cmsdesigner/include/viewcore.php.inc on line 636

Fatal error: Call to a member function on a non-object in /virtual/tutti/public_html/cmsdesigner/include/viewcore.php.inc on line 637

2)最新バージョン(1.17c)にアップしたが、昔のページに戻ってしまった。
http://www.udworks.net/

対処方法を教えて下さい。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 素人です。教えて下さい。

投稿記事 by webmaster » 2008年8月27日(水) 13:58

udworksさん、ご質問ありがとうございます。
 お返事が遅れまして申し訳ありません。

担当者様の長期離脱による問題発生とのことで、ご苦労をご推察致します。

(1)のエラーは、スキーマファイルの編集ミスでsortタグが閉じられていない
可能性があります。それを修正すれば解決するかもしれません。

(2)につきましては、昔のページに戻ってしまったというのは、デザインのこと
でしょうか。もしそうだとすると、CMSDのバージョンアップ上書き時に、誤って
古いデザインを上書きしてしまったのかもしれません。
 これについては正式なご担当者様でないと対処は難しいかと思います。

もし、バージョンアップ前のフォルダが丸ごと残っているのであれば、その
フォルダを圧縮して弊社までお送り頂ければ、原因を調査させて頂きます。
 データ量が膨大な場合(10Mを超えるような場合)には、cmsdesigner/config
フォルダ内のみをお送り下さい。

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

udworks

投稿記事 by udworks » 2008年8月28日(木) 21:29

お返事ありがとうございます。

(1)具体的に、どのようにすればよいでしょうか?
(2)「昔のページ」とは、デザインではなくCMSDを使用している「お知らせ」などの日付と内容が昔(2年ほど前)に戻ってしまっています。また、CMS管理へログインできません。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2008年8月28日(木) 22:29

udworksさん、お返事ありがとうございます。

(1)については、sortタグを閉じて頂く必要があるのですが、恐らくCMS Designer
を設定した経験がある方でないと、どこを修正すれば良いかわからないと思います。
 また、原因がそれだけとは限らない為、やはり一度、そのエラーが出ている状態の
ファイル群をフォルダ毎お送り頂くのが手っ取り早いかもしれません。

(2)については、可能性が高いのは、udworksさんがFTPソフト等を使って
CMS Designerを上書きバージョンアップした際に、dataフォルダを一緒に
アップロードしてしまった可能性です。ローカルに過去のdataフォルダを
バックアップしてあった場合、それをサーバへ上書きすれば、過去のデータに
置き換えられてしまいます。

これについても、サーバのファイルの状態を見てみないとはっきりしたことが
申し上げられないので、過去でも現在でも構いませんので、cmsdesignerフォルダ
を丸ごとzip等で圧縮して、cms(アットマーク)al-design.jpまでお送り下さい。

ファイルが10Mを超える場合には、宅ファイル便などのファイル転送サービス
をご利用頂ければ幸いです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2008年9月13日(土) 18:01

udworksさん、お返事が遅れており、申し訳ありません。
 頂いたデータを拝見させて頂きました。

(1)については、バージョンアップされた後はエラーが出ていないのであれば、
問題ないかと思います。

(2)については、やはり古いバックアップデータでサーバ上の上書きをされて
いるようです。

しかし、バックアップ後に新規登録されたエントリデータそのものはサーバ上
に残っていました。
 これを復元するには、手動でindexファイルを修正する必要がございます。

indexファイルとは、そのエントリフォルダ内に存在する全エントリのファイル名
とソート用のデータを保持しているデータファイルです。
 このindexファイルをテキストエディタなどで開いて頂けると分かると思うの
ですが、1つ分のエントリ情報をentry要素として保存しています。
 構造は単純ですので、エントリフォルダ内に存在するのにindexファイル内に
記載のないエントリの情報を手動で追記していくことになります。

但し、この作業はある程度CMS Designerの構造を分かっている方でないと
難しいかと思います。

それ以外の方法として、エントリファイルを1つ1つエディタで開いて情報を
コピー&ペーストでコンテンツ管理画面から再登録していくという方法もありま
すが、改行コードなどが「&#13」のようになっており、こちらもかなり面倒
な作業です。

有料となりますが、弊社で可能な限りデータを修復することは可能です。
 通常こういうサービスは行っていないのですが、もし必要であればこのケース
に限り受付させて頂こうと思います。

ただ、専門的な作業となる上にエントリデータが500件近く、またエントリ
フォルダ自体も数が多いようですので、正確にお見積もりしてみないと分かり
ませんが、費用が15万円〜30万円程度となる事が予想されます。

決して安い金額ではありませんので、またご検討頂ければ幸いです。m(__)m

弊社としましては、エントリファイルを一つ一つ開いてコンテンツ管理画面から
手動で情報を再入力される方法が一番ベターかと思います。

udworks

投稿記事 by udworks » 2008年9月13日(土) 20:58

ご返事ありがとうございます。

(1)バージョンアップした後もエラーが出ています。

(2)できれば、仙台で「ある程度CMS Designerの構造を分かっている方/会社」があれば、全てご紹介下さい。

(3)また、「コンテンツ管理画面」がIDとパスワードを入れても、入室できません。

宜しくお願いします。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2008年9月24日(水) 18:11

udworksさん、何度もお手数をおかけしており申し訳ありません。

(1)(3)に関してはもう少し詳しい調査が必要なのですが、現在手が回っておりません。m(__;)m
 (2)に関しては、特殊な作業となりますので他の業者様で請け負えるかどうか
わからないのですが、弊社に登録のあるCMS Designer取扱業者様のうち宮城県の
業者様のリストはこちらになります。
 http://cms.al-design.jp/partners.php?pref=04

フォーラムのお返事が遅れ気味になっておりご迷惑をおかけしております。

返信