listとmenuのリンク?について

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
Lim
記事: 2
登録日時: 2009年1月25日(日) 15:23

listとmenuのリンク?について

投稿記事 by Lim » 2009年1月25日(日) 16:35

はじめまして。Limと申します。

画像ページを作成しているのですが、リンクがどうもうまくいかず、ご助力願いたく質問させてください。

【やりたいこと】
----------------------------------------------------------------
・大きい画像
・中くらいの画像
・小さい画像

1ページ2カラムデザインのメニュー部分に↑のようにカテゴリー分けのリンクを張り、
「大きい画像」を選択すると5画像ずつ表示されるよう指定。
5画像以上はナビでページを「前/次」に切り替え表示。
----------------------------------------------------------------

あまり難しいことではないのかもしれないのですが、リファレンスや過去ログなどを見ながらやり直している内に、
どうしたらいいのかさっぱり分からなくなりつまずいてしまいました。

問題なのは、カテゴリー分けが出来ていないのと、リンクが条件指定出来ていないことかと思うのですが。

【いまの設定】

---------------------------------------------
  photo.list.titles.design.xsl
---------------------------------------------

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0">
<xsl:output method="html" encoding="EUC-JP" omit-xml-declaration="yes" />
<xsl:template match="/entrylist">
<xsl:for-each select="entry">

<div class="image">
<a href="photo.php{@href}">
<xsl:if test="category='1'">大きいの</xsl:if>
<xsl:if test="category='2'">中くらい</xsl:if>
<xsl:if test="category='3'">小さいの</xsl:if>
</a>
</div>

</xsl:for-each>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>

表示するphpページの埋め込み部分

「画像表示部分」

<cmsd:entrylist name="photo" design="default" rows="5">
<cmsd:group key="category" />
</cmsd:entrylist>

なんだか色々とお恥ずかしいソースですが……

試しに投稿したページのソースを見ると、カテゴリ分けしたいメニューのリンクが
<a href="photo.php?eid=00001">大きいの</a>
となっており、さらに投稿すると
<a href="photo.php?eid=00002">大きいの</a>
<a href="photo.php?eid=00003">小さいの</a>
と↓のようになってしまいます。
--------------------------------
・小さいの
・大きいの
・大きいの
--------------------------------

type="menu" で作ったカテゴリー分けがちゃんと動いておらず認識されないのでしょうか、リンクをどのように張ったらいいのか分かりません……

説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
最後に編集したユーザー Lim on 2009年1月27日(火) 14:27 [ 編集 1 回目 ]

tsu
パワーユーザー
記事: 208
登録日時: 2006年1月16日(月) 12:00
お住まい: さいたま

投稿記事 by tsu » 2009年1月26日(月) 09:10

こんにちは。
メニューのところ絞り込む値が固定ならこんなんで出来ませんでしたっけ?
しばらく触ってないのでわすれちゃた・・・。

コード: 全て選択

<ul>
<li><a href="photo.php?category=1>大</a></li>
<li><a href="photo.php?category=2>中</a></li>
<li><a href="photo.php?category=3>小</a></li>
</ul>

Lim
記事: 2
登録日時: 2009年1月25日(日) 15:23

ありがとうございます

投稿記事 by Lim » 2009年1月27日(火) 14:46

tsu様

早い返信ありがとうございました。
tsu様の簡潔なお答えを見て、目から鱗……という感じで、なんだかすっきりしました。
ひとりで悶々としすぎて、難しく考えすぎていたようです。

無事にリンクすることが出来ました。

本当に助かりました!!

まだ勉強途中でまたお世話になることもあるかと思いますが、
その時はどうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!

返信