swfファイルの埋め込みについて

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
moto_kame
記事: 3
登録日時: 2009年2月02日(月) 21:13

swfファイルの埋め込みについて

投稿記事 by moto_kame » 2009年2月03日(火) 12:08

はじめまして
CMS Designerを利用させてもらっていますmoto_kameと申します。

現在、CMS Designerを利用して、swfの管理が出来るようにしたいと思い
過去の投稿の
http://cms.al-design.jp/phpbb/viewtopic.php?t=892
を参考にしたのですが、うまくいかなかったので改めて質問させてください。

デザインファイルの出力部分を

コード: 全て選択

<li>
<script language="JavaScript" type="text/javascript">
 <xsl:comment>
  var so = new SWFObject("<xsl:value-of select="swffile" />","small","168", "38", "5", "#FFFFFF");
  document.write(so.getSWFHTML());
 //</xsl:comment>
</script>
</li>
として、listの中のswfファイルを出力するようにしました。
そして、出力されたhtmlのコードが

<li>
 <script language="JavaScript" type="text/javascript">
 <!--
  var so = new SWFObject("cmsdesigner/dlfile.php?entryname=top_small_swf&entryid=00003&fileid=00000008&/test.swf","small","168", "38", "5", "#FFFFFF");
  document.write(so.getSWFHTML());
 //-->
 </script>
</li>
となりました。
しかし、何も表示されず、「ムービーをロードできません」となり、swfファイルの大きさの設定した背景色の領域だけが表示されました。
swfの埋め込み方が悪いと思って、単純に、

<!--
 var so = new SWFObject("test2.swf","small","168", "38", "5", "#FFFFFF");
//-->
</script>
としてhtmlファイルを作った場合は問題なく表示されました。(test2.swfはhtmlファイルと同じ場所)

これは、CMS Designerから出力されたファイルパスに原因があるということなのでしょうか?
ご教示ください。

tsu
パワーユーザー
記事: 208
登録日時: 2006年1月16日(月) 12:00
お住まい: さいたま

投稿記事 by tsu » 2009年2月05日(木) 09:13

やっと試せた。。。

swfobject.jsで試してみました。
自分もそのトピックと同じコードで試してみたのですが、動きませんでした;ω;
なんでだろ(´・ω・`)

んで、とりあえずjquery.flash.jsを試してみました。
こっちはすんなり読み込んでくれました(´・ω・`)

tsu
パワーユーザー
記事: 208
登録日時: 2006年1月16日(月) 12:00
お住まい: さいたま

投稿記事 by tsu » 2009年2月05日(木) 10:09

jquery.flash.jsでの結果で書き忘れていましたが、スキーマファイルは

<data name="swf" type="file" maxfilesize="5MB" caption="swf" />
で、ファイルを指定したら動かなかったので

<data name="swf" type="img" maxfilesize="5MB" caption="swf" />
としてます。

ですので出力結果は

$('#swf').flash({ 
     src:            'cmsdesigner/viewimg.php?entryname=up&entryid=00001&fileid=00000001&/swfsample.swf'
     },{ 
     expressInstall: true 
     }
);
となってます。

moto_kame
記事: 3
登録日時: 2009年2月02日(月) 21:13

結果報告です

投稿記事 by moto_kame » 2009年2月06日(金) 16:56

tsu様
回答ありがとうございます。

ご指摘にあったスキーマの
file→imgに変更する
をswfobject.jsで試したところ、表示されるようになりました。

出力された結果を見ると
"dlfile.php"の部分が"viewimg.php"に変わりました。
その結果、ムービーをロードできるようになったと思われますが、
勉強不足でその理由がわかりませんでした。
もっと勉強します・・・

何れにせよ、表示されるようになり大変助かりました。
ありがとうございました。

返信