エントリー一つ一つに別のタイトル

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
kent

エントリー一つ一つに別のタイトル

投稿記事 by kent » 2005年5月15日(日) 15:36

初めまして最近CMS Designerを知り従来のコンテンツの一部をCMS Designerで作り直そうと思っている者です。

そこで一つ質問なんですがエントリー一つ一つに別のページタイトルをつけることは可能でしょうか?

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: エントリー一つ一つに別のタイトル

投稿記事 by webmaster » 2005年5月15日(日) 16:10

webmasterです。
 kentさん、ご質問ありがとうございます。

エントリ1つ1つに別のページタイトルをつけるには主に二通りの方法があります。

(1) ページ全体をデザイン定義内に書く。

<html>〜</html>までを全て、デザイン定義中に記述します。
 これなら、<title><xsl:value-of select="xxx" /></title>という感じでtitleタグに
エントリデータを出力できますので、ある意味なんでもアリです。

但し、デザイン定義が膨大になりがちなので、単純なページの場合でないと
あまりお勧めできません。

(2) タイトル用のデザイン定義を作成する。

タイトル用の文字列をを出力するだけの単純なデザイン定義を作成します。
 そして、それをphp側のtitleタグ内に配置します。

コード: 全て選択

<title>
    <?php
      $v = new entry_view( 'entryfolder' );
      $v->outputhtml( 'designname' );
    ?>
  </title>
 この方法の欠点は、追加のデザイン定義を作る必要がある点と、エントリデータ
の読み込み処理が2回実行されてしまう(パフォーマンスが低下する)点です。
 が、デザイン定義はたいした内容ではないですし、パフォーマンスの低下も
問題となるような程ではないと思いますので、こちらの方がお勧めです。

以上ですが、書いていて自分でもどちらもちょっと使いにくいなと感じました。(^^;
 何か、もっと気楽にエントリデータの一部を出力できる方法を検討してみたいと
思います。

返信