DB使わないならば、投稿完了したファイルをその都度FTPアップする仕組みですか?

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
tico
記事: 4
登録日時: 2011年1月24日(月) 13:19

DB使わないならば、投稿完了したファイルをその都度FTPアップする仕組みですか?

投稿記事 by tico » 2011年1月24日(月) 13:29

はじめてCMSデザイナーを検討し出しました。
本ツールの考え方は大賛成です。
ひとつ教えていただきたいのですが、WordPressやMT、Joomlaなど、DBを使う普通のCMSだと、投稿画面で投稿すると、
それだけでサイトに新たなページが自動的に作成されますが、CMSデザイナもそうなるんでしょうか?
理解できていないだけかも知れませんが、チュートリアルを読んでおりますと、投稿画面で投稿したデータはサイトに
アップロードされている気配がわかりませんでした。
もしかして、投稿画面で投稿したファイルを、あらためてFTPソフトでアップロードしなくては新たなページは自動的に
作成されないのかな?
と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?
FTPソフトを使ってその都度アップロードするようだと簡単更新(管理画面からのFORMでの送信だけで済む)である
CMSの意味がないと思うので、できるはずだと思うのですが・・・

miya
パワーユーザー
記事: 85
登録日時: 2006年3月25日(土) 09:20
お住まい: 東京都

Re: DB使わないならば、投稿完了したファイルをその都度FTPアップする仕組みですか?

投稿記事 by miya » 2011年1月25日(火) 12:02

tico さん、初めまして :D
tico さんが書きました:もしかして、投稿画面で投稿したファイルを、あらためてFTPソフトでアップロードしなくては新たなページは自動的に
作成されないのかな?
FTPは必要ありません。データフォルダに、xmlファイルが作成されます。
スターターパック(サンプル)がありますので、一度ダウンロードしてテストしてみてはいかがでしょうか。

tico
記事: 4
登録日時: 2011年1月24日(月) 13:19

Re: DB使わないならば、投稿完了したファイルをその都度FTPアップする仕組みですか?

投稿記事 by tico » 2011年1月25日(火) 21:57

miyaさま、ありがとうございました。
自動生成で、サーバにアップされているXMLファイルが書き換えられる、ということなんですか。
それならば確かに管理画面での投稿だけで完了、ということができるんですね。よくわかりました。 :P

返信