FCKeditorについて

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
cometto3
記事: 1
登録日時: 2011年3月04日(金) 13:20

FCKeditorについて

投稿記事 by cometto3 » 2011年3月04日(金) 16:13

お世話になります。

あるニュースサイトの案件でニュース記事更新の部分をCMSdesignerで制作させてもらっているのですが、
今回クライアントから、記事部分をブログサイトのように色々装飾して投稿できないか?という要望を頂きFCKeditorを組み込もうと思い、FCKeditorの組込みマニュアル通りに設定したのですが、

新規エントリ画面を開いたところでブラウザ(IE)から下記の警告が出て、該当するテキストエリアにFCKeditorを読込む事が出来ませんでした。
-----
メッセージ: オブジェクトを指定してください。
ライン: 532
文字: 1
コード: 0
URI: http://www.?/cmsdesigner/manager.php?p=entry&entryid=new&entryname=testnews1
-----
警告されたソースの箇所は、
<textarea name="honbun" cols="90" rows="50"></textarea><br><script type="text/javascript">makeFCKeditor('honbun', 50);</script>
を指していると思うのですが、何がおかしいのか解りません :(

スキーマは
<data name="honbun" type="textarea" output="html1" caption="記事詳細" cols="90" rows="50" />
としています。
html1は効いているようで、htmlタグを手入力して公開するとちゃんと反映されていました。
ブラウザキャッシュもクリアし、アップロードしたfckconfig.jsなどの必要なファイルは読み込んでると思うのですが、、、

サーバーは@YMCでPHPのバージョンは5.0.4です。
CMSdesignerも最新のバージョン1.1.8c。
@YMCはCMSdesingerの動作環境で×(バツ)となっていたのですが、これまでCMSdesignerは正常に動作している状態です。
別案件でFCKeditorを導入したサーバーも@YMCです。ただPHPのバージョンは5.2.17となっています。
やはり、動作確認NGとなっているのにCMSdesignerを入れているから、何かしら不具合が出てきているのでしょうか。

どなたか、何か分かる方がいらっしゃいましたら、
ご教授お願いできればと思います。

よろしくお願い致します。

miya
パワーユーザー
記事: 85
登録日時: 2006年3月25日(土) 09:20
お住まい: 東京都

Re: FCKeditorについて

投稿記事 by miya » 2011年3月07日(月) 12:12

cometto3 さん、こんにちは。
FCKeditor は、最新版でしょうか?

おそらく。。。

FCKeditor は、CKeditor になり、以前とは設置方法が変わっているのかもしれません。。。

CKeditor を設置する場合は、フォルダをFCKeditor に変更するか、CMS Designer を少しいじる必要があるかもしれません。

コード: 全て選択

cmsdesigner/include/entryeditor.xsl
の15行目と539行目あたりに

【15行目】
<script type="text/javascript" src="fckeditor/fckeditor.js"></script>

【539行目】
<!-- FCKeditorの埋め込み(html1の場合のみ) -->
<xsl:if test="@output='html1'">
  <script type="text/javascript">makeFCKeditor('<xsl:value-of select="@name" />', <xsl:value-of select="@rows" />);</script>
</xsl:if>
というのがあるので、fckeditor の部分を ckeditor に修正する必要があると思います。

以前のFCKeditorで問題が無いようなら、そちらを使った方が良いかと思います。

返信