Google Maps APIの緯度経度入力をもっと簡単にできないか?

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
さとう
アクティブユーザー
記事: 24
登録日時: 2007年2月01日(木) 21:22

Google Maps APIの緯度経度入力をもっと簡単にできないか?

投稿記事 by さとう » 2011年3月28日(月) 21:48

Google Maps APIを導入してみました。
入力が簡単で便利だと思うのですが、もっと簡単にならないでしょうか。

現状ではlocation項目は、
[地図で入力]をクリック→別ウインドウ(inputgmap.php)が開く→住所を入力→「検索」を押す→「この位置で決定」を押す
という流れになっています。

しかし多くの場合、住所は(地図だけでなく)文字でも表示しますから、「住所」というtext項目を作る必要があります。
<data name="jusyo" type="text" caption="住所" />
<data name="location" type="geolocation" caption="地図" />
おそらく多くのサイトで、「住所」というtext項目とウインドウ(inputgmap.php)の両方に、同じ住所を入力することになると思われます。
要するに二度手間なわけです。

どうせなら、「住所」のtext項目に「東京都?」と入力すると自動的に緯度と経度が入力されるようにした方が便利だと思います。
あるいは「住所の項目から緯度と経度を割り出す」ボタンを押すだけで緯度と経度が入力されるとか。

それが無理なら、
「住所」のtext項目に「東京都?」と入力→[地図で入力]をクリック→別ウインドウ(inputgmap.php)が開く→住所がコピーされており地図もその住所が表示されている→「この位置で決定」を押すだけで良い
にするのはどうでしょうか。

地図上で位置を確認したり調整できるように、[地図で入力]の機能も並行して使えた方が良いと思います。
ということは[地図で入力]するか、それとも自動入力するか、選択できるようにする必要があるのかもしれません。

返信