現サイトのデザイン変更について

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
lucky
記事: 4
登録日時: 2011年5月11日(水) 10:36

現サイトのデザイン変更について

投稿記事 by lucky » 2011年5月11日(水) 10:50

こんにちは。
CMS Designerを使って構築されているサイトの、レイアウト変更を頼まれました。

CMSが管理していない箇所のデザインの変更はできたものの、CMSが管理している部分のレイアウトの変更を確かめることができず、今、サーバーにアップされているデータを、丸ごと別サイトで表示して確認しながら進めていこうと思いました。

別サーバーでCMS Designerの稼働確認をしたところOKが出たのですが、実際に丸ごとコピーをアップすると、

Fatal error: Call to undefined function domxml_open_file() in /virtual/great/public_html/www.○○○○.com/cmsdesigner/include/app.php.inc on line 564
→(www.○○○○.com)は私のドメインになります。

との表示がでて、もちろん、cmsdesigner/manager.phpから入ることもできません。

質問なのですが、
1. 既に使われている CMS Designer フォルダを別サーバーに移動した時は、稼働しないのでしょうか?
  それとも単純に、私の借りているサーバーで稼働しないだけでしょうか?
2. 何か記述を変更すれば稼働するのでしょうか?
3. このような状況の場合、現サイトはそのまま生かしつつ、平行してデザインを変更しながら確認する方法はありますでしょうか?

私はCMSそのものにはほとんど知識がありません。htmlやdreamweaverにてサイトを作ることは問題のないレベルです。
仕事として請け負ってしまったので、困っています。どなたかお知恵を頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

さとう
アクティブユーザー
記事: 24
登録日時: 2007年2月01日(木) 21:22

Re: 現サイトのデザイン変更について

投稿記事 by さとう » 2011年5月11日(水) 20:40

通常は、稼働中のCMS Designerフォルダを、別サーバーに移動することは可能です。
単純にコピーするだけでOKです。
特に何か記述等を変更する必要はありません。
サーバ移転時には、基本的に全てのファイルのバックアップを取り、移転先のサーバにアップロードした後、インストールマニュアルを参考にパーミッションを設定しなおすだけでOKです。configフォルダとdataフォルダ内だけバックアップを取り、移転先サーバに最新版をインストール後にそれらを上書きしていただいても結構です(フォルダとファイルのパーミッション指定は必要です)。
 /data/entryフォルダ以下の各フォルダを707に、フォルダ内のファイルを全て606にするのを忘れないようにしてください。
http://cms.al-design.jp/download2.html
私もこれまで何度もサーバを移転しています。
トラブルを避けるために、古いサーバのファイルは残したまま移転作業を行い、新しいサーバで正常に稼働することを確認してから、古いサーバのファイルを削除するようにしています。
このとき、2つのサーバで並行して同じサイトが稼働することになりますが、全く問題は起こりません。

ただ、新しいサーバにアップロードした時点で、エラーメッセージが出て上手く動かないことは何度かありました。
そういう時は、一応エラーメッセージを見てみるのですが、私にはよく分かりません(笑)
今回のエラーメッセージは、「app.php.inc」というファイルの「564行目」でエラーになったという意味だと思いますので、その行を見てみましたがやっぱりよく分かりません(笑)

こういう時は私の場合、パーミッションの設定をやり直します。
それでもダメなら一度全てのファイルを削除してもう一度アップロードし直します。
これまではそれで上手くいきました。

lucky

Re: 現サイトのデザイン変更について

投稿記事 by lucky » 2011年5月12日(木) 10:16

さとう様

コメント有難うございます〜!
行き詰まって、どうしようかと悩んでおりましたので、目の前が明るくなりました。

きっとサーバー(XREA)との相性の問題かと思います。
めげずにいろいろ試してみます。ありがとうございました。

lucky

解決方法

投稿記事 by lucky » 2011年5月28日(土) 14:44

解決方法について、自分のためにも記録しておこうと思います。

1. 現在活用しているCMSデザイナーの[config][daga]のバックアップをとります。
2. クリーンな状態のCMSデザイナーをインストールし、バックアップをとっておいた[config][data]を上書きします。
3. パーミッションを、[config]および[config]内のフォルダを777に変更、[config]内のそれぞれのフォルダ内のデータを666に変更。
(707もしくは606でも大丈夫なようです。)

なんどもインストールしたりパーミッションを変えたりしたのですが、この方法が一番解決方法の近道のようでした。
XREAでの話ですので、他サーバーだとまた別のやり方がいいかもしれません…。

返信