CMSDから乗り換えるならどれがいいですか?

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
suzuki
パワーユーザー
記事: 32
登録日時: 2006年7月07日(金) 15:40

CMSDから乗り換えるならどれがいいですか?

投稿記事 by suzuki » 2011年8月05日(金) 17:56

こんなことを書くと、いろいろと反感を買ってしまうかもしれませんが、
ちょっと我慢できませんね。

昨年の10月ごろ、要望板のほうに今後の対応についてを聞いたところ、
今年の5月まで対応ができないとの返事がありました。
すでに8月です。

皆さんも不安、不満が見えます。

私もCMSDの使い勝手については高く評価しており、
今でもお客様には導入を提案しています。
当然利用金はお支払しています。(請求書だけはきっちり来るので)

でもどうなんでしょうか?
バージョンアップをするといいながらすでに2年以上経過しており、
サイトの情報も更新されないままで、何のアナウンスもありません。
昨年11月のKDDIのセミナー案内をいまだに表示している始末。
サイトの更新システムを販売している企業のやることじゃないですよね。

長くなりましたが、みなさんはCMSD以外でのおすすめのシステムはありますか?
このCMSDを重宝していたユーザー層を考えると、プログラムのカスタマイズを必要とするのは
手が出しにくいところですが、この際仕方がないでしょうね。

私はSOY CMS を若干いじってみました。その続きでSOY CMS2をいじってみましたが挫折しました。
ただお客様にはまだ導入していません。

miya
パワーユーザー
記事: 85
登録日時: 2006年3月25日(土) 09:20
お住まい: 東京都

Re: CMSDから乗り換えるならどれがいいですか?

投稿記事 by miya » 2011年8月06日(土) 16:32

suzuki さんが書きました:みなさんはCMSD以外でのおすすめのシステムはありますか?
このCMSDを重宝していたユーザー層を考えると、プログラムのカスタマイズを必要とするのは
手が出しにくいところですが、この際仕方がないでしょうね。
私は、CMSDは使い勝手が良いので、CMSDをメインに他のCMSを部分的に使用したり、jQuery等を組合せて使ったりしています。

バージョンアップに関しての不満が多いということは、期待の裏返しということだと思うので、是非頑張って欲しいところですが。。。


いろんなCMSを見て、機能的にCMSDに近いのはMODXかなと思っています。

http://modx.jp/
http://modx.jp/docs/tutorial/quick.html

こちらも、一時期は開発が進まなかった時期があったのですが、最近(1年ほど前から?)は開発スピードが上がってきているようです。


あとはPHPフレームワーク系のCMS、BaserCMS(CAKE PHP)とSeezoo(CodeIgniter)が気になります。

http://basercms.net/

http://seezoo.org/


私が重視するのは、動作速度(表示スピード)、管理画面のシンプルさ、見た目のカスタマイズ(デザイン・view)です。

本当はCMSDに頑張って欲しいところです :D

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: CMSDから乗り換えるならどれがいいですか?

投稿記事 by webmaster » 2011年8月09日(火) 20:19

suzukiさん、miyaさん、ご不便とご不安につきまして、本当に申し訳ありません。

ご指摘の通りでございまして、まったく弁解の余地もありません。

現在、少しずつ元の体制に戻りつつあります。バージョンアップの方も徐々に進めて参りますが、これまでにおかけしたご不便・ご不安については取り返すことができない為、ただただお詫び申し上げる所存です。

返信