エントリーxmlファイルのパーミッション

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
CHARIOT
記事: 9
登録日時: 2009年1月16日(金) 18:21

エントリーxmlファイルのパーミッション

投稿記事 by CHARIOT » 2011年9月15日(木) 22:01

お忙しい所すみません。

大きな問題は無いのですが、解らない点がありまして、投稿させて頂きました。

スキーマXMLファイルに入力項目を追加して、コンテンツ編集ページから既存のエントリーを編集しようとすると、パーミッションについてのエラーが出ます。
元のdataディレクトリ内のエントリー投稿によって書き出されたxmlファイルのパーミッションは644なのですが、これを606に変更しないといけないのは何故なんでしょうか?!
「4」だと「呼出」だけになるので、「2 書込」にチェックを入れる事自体は何の不思議も無いのですが、最初に644だったものを変更しなければいけないという事が良く解りません。
最初から606になっているのであれば不思議には思わない...と言いますか、エラーにならないですよね?!

もしかして606にしてエントリーが保存出来た後、再度644に戻さないといけないのでしょうか?!
上位ディレクトリのパーミッション設定などがいけないのでしょうか?!
webmaster様始め、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けますと幸いです。
※そんなに急ぎませんので、ご都合の良いときで構いません。

お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

miya
パワーユーザー
記事: 85
登録日時: 2006年3月25日(土) 09:20
お住まい: 東京都

Re: エントリーxmlファイルのパーミッション

投稿記事 by miya » 2011年9月22日(木) 11:33

私もよくわかりませんが、サーバーのパーミッションの仕様じゃないでしょうか?

CHARIOT
記事: 9
登録日時: 2009年1月16日(金) 18:21

Re: エントリーxmlファイルのパーミッション

投稿記事 by CHARIOT » 2011年9月26日(月) 19:14

miya様ありがとうございました!

「サーバーのパーミッションの仕様」ですか...。
そういう事もありそうですね!

そう思って、いろいろ試していたら、今度はパーミッションが一切変わらななくなってしまいました...何んでかな??!
かと思うと644のまま投稿が出来たり...。
意味が解らなくなってきました...(^_^;)

パソコン&サーバの両方...
ブラウザとFTPクライアントソフト...
などにも不具合があるのかもしれません...(^_^;)

何だか良く解らないお話になってしまい申し訳ございませんでした。
また、ご返信頂きまして感謝申し上げます...m(_ _)m

原因がはっきりするか解りませんが、改善できましたらご報告させて頂きます。

返信