初心者です。教えてください。o(_ _)o

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
kapika

初心者です。教えてください。o(_ _)o

投稿記事 by kapika » 2011年9月16日(金) 12:35

サイトのニュースやトピックスなどのところにCMS Designerの導入を考えています。
先人の皆さますみませんが、2つ教えてください。

(1)
1つ気になっているのが、ブログを書き込む時のように、文字の大きさや色などを操作パレットなどで、簡単に指定できるのかどうか。
ちょうどいま書き込みをしているこの欄の上に付いている操作パレットのようなものは、とくにカスタマイズすることなくCMS Designerに普通に装備されているものでしょうか?

(2)
CMS Designerは、WordPressやMovable Type のようにDBをインストールする必要がないと聞きました。こういった簡易CMSソフトの場合、DBをインストールするタイプとそうでないタイプでは、利用方法においてどんな違いが生じるのでしょうか。簡単に教えていただけると助かります。

miya
パワーユーザー
記事: 85
登録日時: 2006年3月25日(土) 09:20
お住まい: 東京都

Re: 初心者です。教えてください。o(_ _)o

投稿記事 by miya » 2011年9月22日(木) 11:47

kapikaさん、こんにちは。
kapika さんが書きました:(1)
1つ気になっているのが、ブログを書き込む時のように、文字の大きさや色などを操作パレットなどで、簡単に指定できるのかどうか。
ちょうどいま書き込みをしているこの欄の上に付いている操作パレットのようなものは、とくにカスタマイズすることなくCMS Designerに普通に装備されているものでしょうか?
出来ます。
FCK Editorというのが利用できます。

http://ckeditor.com/
※CKEditorじゃなくて、FCKEditor(旧バージョン)です。

設置方法は、マニュアルに詳しく書いてあります。
基本、コピペで出来ます。
kapika さんが書きました:(2)
CMS Designerは、WordPressやMovable Type のようにDBをインストールする必要がないと聞きました。こういった簡易CMSソフトの場合、DBをインストールするタイプとそうでないタイプでは、利用方法においてどんな違いが生じるのでしょうか。簡単に教えていただけると助かります。
利用する分には、違いは無いと思います。
データを、DBに保存するか、ファイル(xml)として保存するかの違いです。

DBはバックアップする場合は、少し専門知識が必要ですが、CMS Designerは、dataフォルダにXMLファイルとして保存されるので、フォルダごとFTPでダウンロードすればOKです。
バックアップも移行も簡単です。

返信