ひとつのテンプレートに複数のエントリ

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
magi

ひとつのテンプレートに複数のエントリ

投稿記事 by magi » 2005年6月07日(火) 10:25

毎度お世話になります。magiと申します。

今回も初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。
今、お客様のサイトへの導入試験中なのですが、例えば、
ひとつのテンプレート(コンテンツを表示するためのHTMLもしくはPHPファイル)に、
a.schema.xmlからのエントリとb.schema.xmlからのエントリを表示させる、
なんてことが可能でしょうか?

a.schema.xml からエントリされる記事はページ毎に違うのですが、b.schema.xmlでエントリされる記事は複数ページで共有なのですが、CMSで更新したい、という要望です。

ご多忙中とは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

magi

自己レスです

投稿記事 by magi » 2005年6月07日(火) 12:12

先ほど書込んだ件ですが、もしかして、

<?php cmsview::entry("エントリフォルダ名","デザイン名","エントリID")?>

などのように、エントリIDを決め打ちしてテンプレート内に記述するれば実現できのかなぁと思ったのですが、いかがでしょうか?

まだ時間なくて試せていないので、ひとまず自己レスでした。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 自己レスです

投稿記事 by webmaster » 2005年6月07日(火) 14:42

webmasterです。
magi さんが書きました:先ほど書込んだ件ですが、もしかして、

<?php cmsview::entry("エントリフォルダ名","デザイン名","エントリID")?>

などのように、エントリIDを決め打ちしてテンプレート内に記述するれば実現できのかなぁと思ったのですが、いかがでしょうか?

まだ時間なくて試せていないので、ひとまず自己レスでした。
 はい、magiさんのおっしゃる通りの方法でいけます。

まさにそういう使い方をして頂ければいいなと思って制作しているツールですので、
とてもうれしいです。 :D
(1ページ内に一種類のエントリしか表示しないのなら、他にもツールがありますので・・)

エントリIDを直接指定して固定で表示する方法と、'top' を指定して最新の
エントリを表示する方法があります。

このエントリIDを省略すると、URLからエントリIDを取得して動的にエントリIDを
変化させることが出来るわけですが、エントリIDを省略できるのは1ページ内で
1種類のエントリだけですので、ご注意くださいませ。

magi

追加の質問です

投稿記事 by magi » 2005年6月08日(水) 10:32

おはようございます。magiです。

早速トライしてみます。ありがとうございました。
それと、追加の質問ですが、
schema/abc/
というひとつのディレクトリに、
a.schema.xml
b.schema.xml
c.schema.xmi
という具合に複数のxmlファイルを置くことは可能でしょうか?
一度試してみたのですが、どうも上手くいきません。

良い方法あれば、ご伝授くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

webmaster
Site Admin

Re: 追加の質問です

投稿記事 by webmaster » 2005年6月08日(水) 13:01

webmasterです。magiさん、いろいろ試して頂いてありがとうございます。

スキーマファイルは、1つのスキーマディレクトリに対して1つの対応と
なっております。
 どのような事を実現しようとされていますか?
 よろしければお聞かせくださいませ。m(_ _)m

magi

トライ中のこと

投稿記事 by magi » 2005年6月08日(水) 15:27

webmasterさんへ

やりたいと思ったのは、コンテンツマネージャーの「コンテンツ編集」での項目数を少なくしたいなぁと思ったんです。
と、いうのも、今試験中のお客様サイトが某量販店で、フロア毎にショップのページがあります。
そのページ中には各ショップ毎の記事とフロア共通のショップリストがあります。
この二つをCMS化したいと思っています。
この場合、先に質問させていただいた様に、ショップリストをID決め打ちで指定していれば、常に表示される、というところまでは分かりました。
こういうことをやろうとすると「コンテンツ編集」画面にフロア編集用とショップリスト編集用の項目がフロアの数だけ必要になるなぁと。
それを単純にフロアの数の分だけで済めば、スッキリするなぁ、と。
そう思いました。
説明が下手で申し訳ございません。
以上、トライ中のことでした。
ではでは・・・。

webmaster
Site Admin

Re: トライ中のこと

投稿記事 by webmaster » 2005年6月08日(水) 21:05

webmasterです。

なるほど・・・! ・・なんとなく分かったような気もするのですが、やはり具体例が
イメージしづらくて、ちょっとまだ良く分かっていません。(^^;

複合店舗のような建物があって、そこにたくさんのショップが入っているという
イメージまでは掴めました。

1F: ショップ11、ショップ12、ショップ13
 2F: ショップ21、ショップ22、ショップ23
 3F: ショップ31、ショップ32

このような状態だと仮定して、「各ショップ毎の記事」というのは、ショップ11〜13
までの個別の記事だということはわかるのですが、「フロア共通のショップリスト」
というのは、全フロア通して各ページに必ず表示するショップリスト、という感じ
でしょうか?

だとすると、グループ絞込み機能などを使ってもう少し簡単にできるかもしれません。

お忙しいと思いますので、もしお時間ありましたら、具体例など挙げて頂けると
何か良い案を提示できるかもしれません。m(_ _)m

magi

すみません。

投稿記事 by magi » 2005年6月09日(木) 17:29

webmasterさんへ・・・

すみません。稚拙な説明で。
「各ショップ毎の記事」について、webmasterさんのご理解通りなのですが、「フロア共通のショップリスト」については、全フロア共通という意味ではなく、例えば、1階共通のショップリスト、2階共通のショップリスト、という意味です。
アドバイスのようにグループ絞り込みも考えましたが、今度はこれがテーブルデザインの必要があったり、セルに入る順番が右からだったりと、一難さってまた一難という状態です。
ですので、具体例については、もう少し整理した段階で挙げられればと思います。

お忙しい中、ご返信いただきましたのに、申し訳ございません。
また、よろしくお願い申し上げます。

webmaster
Site Admin

Re: すみません。

投稿記事 by webmaster » 2005年6月10日(金) 01:21

magiさん、お疲れ様です。
 また何か進展がありましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

返信