デザイン定義でソースファイルの指定

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
smastu
アクティブユーザー
記事: 22
登録日時: 2012年5月15日(火) 08:00

デザイン定義でソースファイルの指定

投稿記事 by smastu » 2012年6月07日(木) 10:50

こんにちは
CMS Desigerの導入検討中ですが現在のWEBでコンテンツの定期的な
更新をする事が出来そうです。
そこで質問させて頂きます。
現在のページで
JavaScriptとiframeを使って1枚物のPDFを何枚もメニューから
切替ている場所があるのですがデザイン定義の仕方が判りませんので
お教えください。
メニュー部分は
function ifr(jpURL){
waku.location = jpURL;とjavascriptで書いておき
メニュー部分に
<a href="JavaScript:ifr('XX01.pdf')">pdf文書1</a>
<a href="JavaScript:ifr('XX02.pdf')">pdf文書2</a>

としてインラインフレーム内に表示させています。
「'XXXX.pdf'」の部分をPDFの登録IDで取り込んでリンクを張る為

<cmsd:entry name="pdffile" design="default" eid="00001"

とする為のデザイン定義をお教えください。
<xsl:value-of select="pdffile/@src"/>としましたが表示できませんでした。
スキーマは以下の様にしています。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<schema name="pdffile" caption="PDF各種文書の更新">
<data name="title" type="text" caption="文書名称" />
<data name="filename" type="file" caption="文書名" />
</schema>

以上、CMSl初心者ですのでよろしくお願いいたします。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: デザイン定義でソースファイルの指定

投稿記事 by webmaster » 2012年6月07日(木) 19:06

webmasterです。smatsuさん、ご質問ありがとうございます。

この件についてですが、そもそもCMS Designerのfile項目はダウンロード専用となっており、ブラウザ等に表示させることができません。

ただ、これについては以前より要望があった為、現在、ダウンロードせずにブラウザに表示するオプションを追加中です。
明日じゅうぐらいにはリリースできると思いますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。m(__)m

smastu
アクティブユーザー

投稿記事 by smastu » 2012年6月08日(金) 08:06

Webmaster様

ご返信有難う御座います。
新たに対応して頂けるとご回答頂き、うれしい限りです。
従来のWEBの置き換えとコンテンツの追加を行っており、
どうしても文書が中心でPDFを多用しております。
何ページにもなるPDFは見難い為 新しいウインドウで
開くようにして1ページのPDFは内部で見れるようにして
おりました。この機能が実装されるとさらに活用範囲が
広がりますので期待してお待ちしております。
お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2012年6月08日(金) 14:48

webmasterです。

file項目のインライン表示(ブラウザ内表示)対応を行いました。以下のファイルをダウンロードして解凍し、viewcore.php.inc ファイルを includeフォルダ内の同名のファイルに上書きしてください。

http://cms.al-design.jp/downloads/cmsd_ ... _13a_1.zip

【使用方法】
通常のダウンロードではなく、インライン表示したいfile項目について、ダウンロードリンクの末尾に「&disp=inline」を入れてください。
具体的には、例えばデザイン定義側で以下のような変更になります。(&は&と記述する点にご注意ください)

【リンクの記述例】
通常のダウンロード:<a href="{yourfile1}"><xsl:value-of select="yourfile1/@org" /></a>
インライン表示:<a href="{yourfile1}&disp=inline"><xsl:value-of select="yourfile1/@org" /></a>

【ダウンロードリンクの出力例】※今回のsmatsuさんの要望ですと、こちらの方法になります。
通常のダウンロードURL:<xsl:value-of select="yourfile1" />
インライン表示URL:<xsl:value-of select="yourfile1" />&disp=inline

この修正は、次回のバージョンアップの際に正式版に組み込まれ、リリースされる予定です。

smastu
アクティブユーザー

投稿記事 by smastu » 2012年6月08日(金) 16:32

Webmaster様
早速、ご対応して頂きありがとう御座いました。
すぐに試してみたいと思いますが1点質問させてください。
インライン表示URL:<xsl:value-of select="yourfile1" />&disp=inline
となっておりますが行末は何らかの記号で囲まなくても宜しいのでしょうか。
初歩的な質問でしょうがよろしくお願い致します。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2012年6月08日(金) 18:38

webmasterです。

すいません、少し勘違いをしておりました。今回のsmatsuさんの例の場合、aタグの属性の中にjavascriptコードを書くことになるので、デザイン定義は次のようになるかと思います。

【出力したい内容(例)】
<a href="JavaScript:ifr('XX01.pdf')">pdf文書1</a>

【デザイン定義】
<a href="JavaScript:ifr('{pdffile}&disp=inline')"><xsl:value-of select="filename" /></a>

実際に動かしたわけではないので、もし動かない場合は申し訳ありませんがまたご指摘頂ければと思います。

smastu
アクティブユーザー

投稿記事 by smastu » 2012年6月11日(月) 12:43

webmaster様

ご親切にデザイン定義の仕方をお教え頂き有難う御座います。

>【出力したい内容(例)】
><a href="JavaScript:ifr('XX01.pdf')">pdf文書1</a>
>
>【デザイン定義】
><a href="JavaScript:ifr('{pdffile}&disp=inline')"><xsl:value-of select="filename" /></a>

案内されたようにデザイン定義を作成して
<cmsd:entry name="スキーマ名" design="blank" eid="00001" /><>
として埋め込みを行ってみましたが
うまく行かず

<a href="JavaScript:ifr('../cmsdesigner/data/entry/スキーマフォルダー/{PDFファイル名/@src}')">
<xsl:value-of select="PDF登録名" /></a>
としましたらうまく行きました。
@srcでPDFを直接指定してPDFfileの登録名を表示させました。
&disp=inlineの指定は最初にしましたが表示できず、'デザイン定義で&disp=inlineを
削除したらインラインフレーム内にPDFを表示することが出来ました。
夢中で色々試した結果なので正しい方法なのか判りません。

webmaster様アドバイス頂きたくお願い致します。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2012年6月26日(火) 17:10

smatsuさん、大変申し訳ありません、今、ご質問に気がつきました…。m(_ _;;;)m
最近特にスパムが多く、削除に追われている間にご質問を見逃していたようです・・・。

もう遅すぎるかと思いますが、回答させて頂きます。

最終的に動作したそのソースは、CMS Designerを通さずに直接、サーバに保存されたファイルへアクセスする方法で、やり方自体に特に問題はなく、そのままでも問題ありません。

最初の方法でうまくいかなかった理由は、恐らく、ファイルパスの問題かと思います。
拝見すると、どうやらその該当のphpページはサイトルート直下ではなく、何らかのフォルダの下にあると推測致します。
この場合、

>【デザイン定義】
><a href="JavaScript:ifr('{pdffile}&disp=inline')"><xsl:value-of select="filename" /></a>

のファイルパスの部分が、

<a href="JavaScript:ifr('../{pdffile}&disp=inline')"><xsl:value-of select="filename" /></a>

のようになるかと思います。もしお時間がありましたら、一度お試し頂ければと思います。
以上、回答が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

smastu
アクティブユーザー

投稿記事 by smastu » 2012年7月03日(火) 14:19

Webmaster様
お世話になっております。
返信遅くなり申し訳ありません
<a href="JavaScript:ifr('../{pdffile}&disp=inline')"><xsl:value-of select="filename" /></a>
とパスを変更したらうまく動きました。
有難うございました。

smastu
アクティブユーザー

投稿記事 by smastu » 2012年7月18日(水) 13:00

webmaster様

お世話になっております。
追加質問させて頂きます。
で登録したファイルの名前を呼び出しメニューボタンに表示しております。
しかし、一部に文字数が多く、ボタンの中に納まらないボタンがあり
フォントサイズを小さくしたいので以下のようにしました。

<p style=font-size:11px;><cmsd:entry name="xxxpdf" design="default" eid="00003" /></p>
と呼び出し部分にstyle指定したのですが小さくなりません。
CMSの呼び出し時にフォント指定の方法をお教え頂きたく
お願い致します。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2012年7月18日(水) 18:37

smatsuさん、いつもご質問ありがとうございます。webmasterです。

全体のHTML構造を把握できていないため、的外れな回答になるかもしれませんが、smatsuさんのやり方で間違っていないように思います。
ひょっとすると、

<p style=font-size:11px;><cmsd:entry name="xxxpdf" design="default" eid="00003" /></p>

のstyle属性の部分を、ダブルコーテーションで囲っていないのが関係していないでしょうか?

大変お手数ですが、

<p style="font-size:11px;"><cmsd:entry name="xxxpdf" design="default" eid="00003" /></p>

のように、スタイル部分をダブルコーテーションで囲ってみて、また結果をご連絡頂ければ幸いです。

smastu
アクティブユーザー

投稿記事 by smastu » 2012年7月19日(木) 15:31

Webmaster様

早速のご連絡有難う御座いました。
Webmaster様の指摘通りスタイル部分をダブルコーテーションで
囲むのを忘れてました。
しかし、ダブルコーテーションで囲んでも文字が11pxには
なりませんでした。
なにかお知恵があればお教え頂きたくお願い致します。
以上、よろしくお願い致します。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2012年7月19日(木) 17:38

webmasterです。smatsuさん、お返事ありがとうございます。

ダブルコーテーションで囲っても変化は無かったですか…。ひょっとして、A要素自体に、head内などでCSSでスタイルを指定していませんでしょうか?
そこでfont-sizeを固定している為、外側で指定しても影響を与えられないのかもしれません。

デザイン定義中のAタグそのものにstyleを指定する方法を提示しますので、一度お試しください。

↑この部分を、以下のように変更します。

<a style="font-size:11px;" href="JavaScript:ifr('../{pdffile}&disp=inline')"><xsl:value-of select="filename" /></a>

もしこれでフォントサイズが変わらない場合、「11px」の部分を「8px」だとか、逆に「36px」などに変更して、フォントサイズが変わらないかを確認してみてください。

smastu
アクティブユーザー

投稿記事 by smastu » 2012年7月23日(月) 15:53

Webmaster様

毎回、お世話になり有難う御座います。
返信が遅くなり申し訳ありません。
休み中に「ひょっとして」の内容を確認して見ましたら
的中です。メニューのスタイルを指定している部分にA要素の
フォントサイズを指定していました。
申し訳ありません。A要素を削除したら問題なくフォントが
小さく成りました。又、一つ勉強させて頂きました。
有難う御座いました。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2012年7月23日(月) 17:24

smatsuさん、解決されたようでよかったです。ほっとしました。

CSSを外部ファイルで定義している場合は、スタイルの記述を一箇所にまとめたほうが、後々メンテナンスしやすいかもしれませんね。

コード: 全て選択

<a style="font-size:11px;" href="JavaScript:ifr('../{pdffile}&disp=inline')"><xsl:value-of select="filename" /></a>
上記のようにスタイルを「style属性」で直接指定するのではなく、

<a class="menuitem" href="JavaScript:ifr('../{pdffile}&disp=inline')"><xsl:value-of select="filename" /></a>
のようにclass名をつけておき、CSS側では

menuitem.a { font-size: 11px; }
のように別ファイルなどで指定することもできます(というか、スタイルシートを使ったデザインでは、こちらが一般的です)。
またいろいろと、試してみてください。その過程でわからないことなどございましたら、また気兼ねなくご質問頂ければと思います。

返信