チュートリアル1の途中です

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
CMS Designer テスト中

チュートリアル1の途中です

投稿記事 by CMS Designer テスト中 » 2005年9月07日(水) 10:42

nikki.phpを表示させた時下記のようなエラーが
出てしまいました。
何が違うか分かりません・・何かヒントとか分かりますでしょうか?
------------------------------------------------ここら
Unsupported encoding euc-jp
Node:
Line: 1
Column: 36
XML snip (linies: 0 to 1):
<cmsd:entry name="public_diary" design="default" />
------------------------------------------ここまで
です。

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: チュートリアル1の途中です

投稿記事 by webmaster » 2005年9月07日(水) 17:04

webmasterです。
 申し訳ありません、今回のバージョンアップに伴う不具合のようです。

一部サーバのXMLライブラリがEUC-JPに対応していないようで、その場合に
このエラーが起こるものと思われます。

viewtag.php.inc を開いて頂き、46行目の

コード: 全て選択

$xmlDocCommand = domxml_open_mem('<?xml version="1.0"  encoding="euc-jp" ?>' . $cmsdTag, DOMXML_LOAD_PARSING, $errors );
 の箇所を、

コード: 全て選択

$xmlDocCommand = domxml_open_mem('<?xml version="1.0"  encoding="UTF-8" ?>' . mb_convert_encoding(  $cmsdTag, 'UTF-8', 'EUC-JP' ), DOMXML_LOAD_PARSING, $errors );
 に置き換えてみて頂けないでしょうか。

これでOKの場合、次のバージョンにこの対処を含めさせて頂きます。

返信ありがとうございます。

投稿記事 by CMS Designer テスト中 » 2005年9月07日(水) 17:34

何をやてもうまく行かず途方に暮れかかっていました。返信たすかります。
だいぶ変化の兆しをみました。
そこで今までの表示から代わり
下記のようになりました。
------------------------------------ここから
ファイル'/u/web/xxxxx/cmsdesigner/config/schema/diary/diary.default.design.xsl'が見つかりません。又は埋め込みコマンドのデザイン名の指定が間違っています。
------------------------------ここまで
どうでしょう?
私の記述ミスのがどこかにあるのでしょうか?・・
考えられるヒントを頂けたら助かります。
また、同じようなエラーの出ていたtestcms.phpは表示してくれました。
お忙しいとは思いますがどうかよろしく御願いいたします。

webmaster
Site Admin

Re: 返信ありがとうございます。

投稿記事 by webmaster » 2005年9月07日(水) 17:57

webmasterです。ご報告ありがとうございます。この修正は次バージョンに反映
させて頂きます。
CMS Designer テスト中 さんが書きました: ------------------------------------ここから
ファイル'/u/web/xxxxx/cmsdesigner/config/schema/diary/diary.default.design.xsl'が見つかりません。又は埋め込みコマンドのデザイン名の指定が間違っています。
------------------------------ここまで
 このエラーについてですが、表示の通り、diary.default.design.xsl が存在しないようです。
 チュートリアル1の12ページの通り、作成したdiary.default.design.xslファイルを指定の箇所にアップロードしてみて下さい。

ここで、ファイル名を間違ってアップロードしたり、アップロード先が違ったりすると、先ほどのエラーが表示されるかと思います。

その他、ご不明な点がありましたら再度ご指摘頂ければ幸いです。

遅くなりました、すみません

投稿記事 by CMS Designer テスト中 » 2005年9月08日(木) 14:01

そこなんですが
やはりdiary.default.design.xslは
sdesigner/config/schema/diary/diary.default.design.xsl
のように置いたんですが上手く行かないんです・・
記述もみたんですが特に変更した訳ではないので行き詰まりました。
こんな事例はあまりないとは思いますがよろしく御願いします。

webmaster
Site Admin

Re: 遅くなりました、すみません

投稿記事 by webmaster » 2005年9月08日(木) 22:03

webmasterです。

お返事遅れまして申し訳ありません。いろいろと調査しているのですが、
原因で思い当たる所が見つかっておりません。

・ファイル名が違う。

という可能性が一番高いのですが、そうでないとすると、これ以上は直接
サーバーを調べさせて頂かないと究明は難しそうです。

デザイン定義ファイルが無い、というエラーですので、その中身には無関係
です。

FTPサーバへのIDとパスワードをメールでご連絡頂けるのでしたら、
こちらで調査させて頂きます(調査後はパスワードを変更して下さいませ)。
 ご連絡お待ちしております。

ありがとうございました。

投稿記事 by CMS Designer テスト中 » 2005年9月09日(金) 10:52

思わぬ解決でしたが先がみえました。
はやくCMSDesignarを理解してユーザーに提案できるようにします。
今回はありがとうございました。

webmaster
Site Admin

Re: ありがとうございました。

投稿記事 by webmaster » 2005年9月09日(金) 13:15

先ほどはメールにてご連絡頂きありがとうございました。

原因は不明でしたが、今回の現象は

「見た目は diary.default.design.xsl というファイル名だが、実際はファイル名の
どこかにゴミのようなものが入っている」

という感じでした。
 こちらで作成したファイルを上書きしようとFTPでアップロードしたら、なんと同じ
ファイル名のファイルが2つサーバに存在した為に判明しました。
 (何度見直してもどちらも同じファイル名)

原因不明なので、また再現しましたらご連絡頂ければと思います。
 ご報告ありがとうございました。

返信