管理画面内の画像が表示されない

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
MIGI
記事: 6
登録日時: 2010年5月18日(火) 10:51

管理画面内の画像が表示されない

投稿記事 by MIGI » 2013年4月15日(月) 17:05

お世話になります。
先ほど、管理画面自体にアクセスできなくなった旨の書き込みをしましたが、自己解決しましたので削除させていただきました。
大変失礼しました。

さて、前述のような事態になったのは、タイトルの通り管理画面で各種ボタン画像や背景画像が表示されないことを解決しようとしてのことでした。
登録したデータの画像類は問題なく表示されているのですが、CMS Designerの装飾用画像やボタン画像(manager.resources内にある画像)が全て表示されません。
試しに画像URLをコピーして開こうとすると、下記のようなメッセージが表示されます。

(以下引用)

Server Error in '/' Application.

This type of page is not served.

Description: The type of page you have requested is not served because it has been explicitly forbidden. The extension '.gif' may be incorrect. Please review the URL below and make sure that it is spelled correctly.

Requested URL: /cms/manager.resources/button_addnew.gif

(引用終わり)

ちなみに、最後の
Requested URL: /cms/manager.resources/button_addnew.gif
となっている /cmc/ は、ディレクトリ名をそのように変更しているので間違いではありません。

ディレクトリのパーミッション等が関係あるんでしょうか?
現状は 777 にしています。

以上、対応策等ご教授いただけましたら幸いです。

MIGI
記事: 6
登録日時: 2010年5月18日(火) 10:51

Re: 管理画面内の画像が表示されない

投稿記事 by MIGI » 2013年4月15日(月) 18:14

不思議な状況があるので、追伸です。

本件のサイトは、KDDIのサーバーで二つのドメインをそれぞれ別アカウントで契約(契約プランは同じ)して使用している内のひとつです。
で、もうひとつの方のサイトでは管理画面内の画像類が問題なく表示されています。
契約プランは同じ内容で、PHPのバージョンも同じでした。
試しに、もうひとつのサイトにアップしているファイル類を、今回表示されなくなってしまったサイトの方にアップロードしてみましたが、やはり表示されませんでした。

補足ですが、表示されない画像ボタンの内、単純なリンク(例えば最上部のロゴ画像クリックで公式サイトへリンク)のものは動作しています。
しかし、削除・新規追加・戻る・キャンセル などの、formが関係する画像ボタンは動作しません。

引き続き、よろしくお願い申し上げます m(__)m

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2013年4月16日(火) 11:27

MIGIさん、ご質問ありがとうございます、webmasterです。
ご質問の件に関して調査をしておりますが、はっきりした理由がよくわかっておりません。

今のところわかるのは、

・ご利用のサーバがLinux系OSではなく、MicrosoftのIISらしい、ということ。
・どうやら、拡張子がgifであることが問題となっているらしい、ということ。

ぐらいで、想像ですが、gifという拡張子が画像だと認識されていない(MIMEタイプの設定が行われていない?)のではないかと推測しております。
ただ、IISの仕様について詳しくなく、引き続き調査を進めております。

他に何か情報がございましたら、ご連絡頂けますと大変助かります。
お手数をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。m(__)m

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

投稿記事 by webmaster » 2013年4月16日(火) 16:30

webmasterです。

まったく関係ないかもしれないのですが、以下のような情報を見つけました。

方法: ASP.NET を使用してファイルを保護するのには
http://support.microsoft.com/kb/815152

上記の方法でファイル(拡張子)を保護すると、今回のようなエラーメッセージが出るようです。
ただ、gifファイルに対してこのような保護がかけられている理由がよくわからない為、的外れな情報かもしれません。

いずれにせよ、サーバー側で何か設定上のトラブルが起きている可能性が高いと思われますので、一度、ご利用のサーバー管理会社様にご相談頂ければ幸いです。m(__)m

返信