最新の記事のみレイアウトを変えたい

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
ricehappy
記事: 1
登録日時: 2013年6月25日(火) 17:30

最新の記事のみレイアウトを変えたい

投稿記事 by ricehappy » 2013年6月25日(火) 17:45

こんにちは。
投稿した記事を一覧で表示させる祭、最新の記事にのみ、サムネイル表示をさせたり、冒頭文を表示させたりしたいのです。
最新じゃない記事は日付とタイトルのみの一覧表示をさせたいです。
デザイン定義で、<xsl:if? を使用して設定したいのですが、「このエントリーの最新の記事」の場合、という条件付けはできないのでしょうか?

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 最新の記事のみレイアウトを変えたい

投稿記事 by webmaster » 2013年6月26日(水) 12:23

ricehappyさん、ご質問ありがとうございます。webmasterです。

そのあたり、マニュアルでは説明しておらず、ご不便をおかけしております。

「冒頭のエントリかどうか?」を判定する場合には、position() というxslt命令が使用できます。
position()は、そのデザイン定義中におけるエントリの「先頭からの位置」を示します。ですので、これが「1」の時のみサムネイル表示したりする、などの記述をすればOKです。

具体的には次のようにします。

<xsl:if test="position()=1">先頭のエントリです。</xsl:if>
<xsl:if test="position()>1">先頭以外のエントリです。</xsl:if>

「>」は、greater than、つまり「>」の意味で、タグの<>と間違わないよう、このようにエスケープ処理します。

少し複雑な記述方法となりますが、お試し頂き、ご不明な点がございましたらお手数ですが再度ご質問頂ければ幸いです。

返信