大学のサークルページにも商用ライセンスは必要?

「まったく何も分からない・・・」そんなユーザーさんの為のフォーラムです。どんなご質問でもお気軽にどうぞ。
返信
シンP

大学のサークルページにも商用ライセンスは必要?

投稿記事 by シンP » 2005年11月02日(水) 21:08

大学の体育会系部活動のページを作成しています。

このたび、後輩にHPの管理を引き継ぐことになったのですが
HP作成の知識がある後輩ばかりではないので
思い切ってサイトをCMS化しようかと思い、このスクリプトを見つけました。

営利性はまったくないのですが、個人サイトという訳ではなく
また、一部ページにはパスワードによるアクセス制限をかけています。

このような場合は、商用ライセンスの購入が必要なのでしょうか?

webmaster
Site Admin
記事: 1451
登録日時: 2004年12月10日(金) 10:09

Re: 大学のサークルページにも商用ライセンスは必要?

投稿記事 by webmaster » 2005年11月04日(金) 02:32

webmasterです。シンPさん、ご質問ありがとうございます。

基本的には「法人格でない団体」は個人扱いとなります。
 もちろん、商業行為をしている団体は、たとえ法人格でなくとも商用ライセンスが
必要となります。

問題は、一部ページにパスワードによるアクセス制限がかかっているという部分
なのですが、おおまかに言ってアクセス制限がかかったページが全体の3割程度
であれば問題ないと思って下さい。
(アクセス制限をかけるページがCMSDを使っていなければ全く問題ありません)

しかし、実は、CMSDで「一部のページだけアクセス制限」というのは非常に
作りづらくなっています。単に特定のページだけアクセス制限をかけたとしても、
そこに表示する画像がCMSDで管理されているものだった場合、CMSD本体
(つまり、cmsdesignerフォルダ以下)にアクセス制限がかけられていなければ、
画像だけ直接見られてしまう危険性があります。

逆に、CMSD本体にアクセス制限をかけてしまうと、CMS化されたページ全て
にアクセス制限がかかるのと同じ状態になってしまいます。

よって、アクセス制限がかかった部分でCMSDをご利用頂くのは難しいと
思います。

簡単な解決方法は、アクセス制限がかかった部分とかけられていない部分でそれぞれ
独立して別のCMSDを利用する方法ですが、この方法ですと、アクセス制限が
かけられた方のCMSDには、必ずライセンス購入が必要になってしまいます。

よって、一つのCMSDで、サイトの一部にアクセス制限をかける場合は、

・アクセス制限をかけるページがCMS化ページ全体の30%以内であること。
 ・cmsdesignerフォルダ以下にアクセス制限をかけてしまわないこと。
 ・画像などのコンテンツが、直接見られてしまう危険性がある事を意識すること。

の3点にご注意下さい。

以上、ややこしくて申し訳ありません。ご不明な点はまたご質問頂ければ幸いです。

シンP

投稿記事 by シンP » 2005年11月04日(金) 23:34

早速丁寧なご回答ありがとうございます。

まだCMSDを使ったことがないので、何とも言えませんが
上記注意点、および利用規約に反しないように気をつけて
無料ライセンスで利用させていただきたいと思います。

webmaster
Site Admin

投稿記事 by webmaster » 2005年11月05日(土) 00:25

ぜひ、ご利用くださいませ。
サイト構築の過程でご不明な点などありましたら、またご質問頂ければと思います。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

シンP

報告

投稿記事 by シンP » 2005年11月21日(月) 13:21

先日サイトが完成しました。

http://ycu-tennis.com/

利用規約の部分に
コンテンツの一部にアクセス制限をかける場合は報告が必須
と書いてあった気がするので一応報告させていただきます。

問題のアクセス制限がかかっているページの分量ですが
CMSDを使った、全20ページのうち4ページとなりました。
20%なので、規約には反していないと思うのですが…。

すばらしいスクリプトの提供ありがとうございます。
せっかくデザインに融通が利くのに、デザインはかなり手抜きですが
管理のしやすさという点で、CMSDを使わせていただいた価値は十二分にあったと感じています。

今後も改良等がんばってください。

webmaster
Site Admin

Re: 報告

投稿記事 by webmaster » 2005年11月21日(月) 13:47

webmasterです。シンPさん、ご報告ありがとうございます。m(_ _)m

さっそくサイトを拝見させて頂きましたが、かなり活用されていてデザイン的にも
素晴らしく、弊社としてもとても参考になりました。

ご連絡を頂きましたので、ライセンス的な問題もありません。
 また何か問題等おきましたら、ご連絡頂ければと思います。

シンP

ラインセンスについて

投稿記事 by シンP » 2005年11月28日(月) 14:54

新しくトピを立てるほどのことではないので、ここに質問させていただきます。

ラインセンスについての質問です。

先日完成した部活のWEBサイトを見た
大学の教授から、研究室のサイトをCMSDで作ってほしいという依頼がありました。

もちろん、自分自身にはバイト料が出るのですが
作るサイト自体は、教授個人のもので営利性もありません。

お給料を頂いて、営利性の無いサイトを作る場合は
どちらのライセンスを選択すればいいのでしょうか?

webmaster
Site Admin

Re: ラインセンスについて

投稿記事 by webmaster » 2005年11月28日(月) 16:42

webmasterです。

そのサイト自体が非営利目的であれば、「個人非商用ライセンス」を使って
そのサイトを制作するのに対価をもらっても問題ありません。
 CMSDを皆さんの創作活動の為に役立てて頂ければと思います。

ただ、サイトを運営される方に対して、
 「非営利で且つ、個人的なサイトにのみ、利用が限定される」
 旨をよくお伝えくださいませ。m(_ _)m

例えば、その研究室のサイトを大学への入学勧誘目的にあからさまに
利用するような場合には、ライセンス違反となることがあります。

一般的なNPO団体も含め、大学・官公庁・自治体など、非営利であっても
団体扱いとなる組織については、商用ライセンスが必要になります。

以上、グレーゾーンもあるので難しいとは思いますが、今回の場合は
「教授個人のもので営利性もありません」とのことで、問題ありません。

ご不明な点はまたご質問頂ければ幸いです。

返信